
値札付きの宇宙船

恋は 偶然 突然 必然 さあ 君もおいで

クリアファイルを飾ろう #ジャニヲタ収納術

いつか書いてみたかった!#ジャニヲタ収納術の記事を書きます。でもこれ収納術なのかしらw

STAGEツアー、本編も最高でしたが、グッズも最高でしたね!!セクベアちゃんグッズがかわいいのはもちろんなんですけど、写真系のグッズのビジュが良すぎません…!?いくらなんでも美しすぎるしコンセプトが超絶最高。パンフレットは完全に美術館の目録だし、ポスターとかなにあれ?なんでジャニーズのコンサートで宗教画売ってるの?意味がわからない。どうかしてる。

 f:id:chiwo567:20170511214910j:image

↑購入した宗教画

フォトセットとかポスターの類は自担と混合しか買わないと決めていたのですが、ツアー初日に流れてきたクリアファイルの画像見て驚きました。エー!!なんだこれ!ビジュアル良すぎる!!鮮やかなメンカラの風船に囲まれたSexyさんたち超最高なヤツ!!!!え…どうしよう…全部そろえたい…いやでもここは我慢して健人くんだけにしよう…泣く泣く心を鬼にしてグッズ販売列に並んだ結果は言うまでもないかもしれませんが、全員分購入してました。

おたくになる前は、クリアファイルなんてなんで買うんだろう?人前で使えないし意味がわからんな、と思っていたものですが、今ならわかる。クリアファイルとは使うものではなく自担のビジュアルを堪能する為のアイテムだったのですね…。クリアファイルって、発色が綺麗だし、写真よりも大きくてポスターよりは小さいサイズがいい感じですよね。

話が反れましたが、グッズ列に並んでいる時に5人分並べられた今回のクリアファイルを見た時は衝撃的だった…。この美しさはもはや芸術…。

いわゆる見せる収納には興味がなくて隠す収納派の私ですが、このクリアファイルは絶対に並べて飾って、Sexy連作Zoneを完成させなければいけないという使命感に燃えていました。 

さてじゃあ、どうやってクリアファイルを並べて飾るか?私はポスターとか写真の類は絶対にフレームに入れて飾る派なので、そのまま壁に貼る選択肢はなし。なんか生活感出ちゃう気がして嫌なんですよね。しかし、A4クリアファイルの大きさは横22cm×縦31cm。22cm×5枚=110cmなので、だいたい31cm×110cm程のフレームが必要になる。そんな細長いフレームなんて売ってあるのか…?以前にフレームにクリアファイル並べて飾ってるジャニヲタのはてブ読んだ記憶があったので検索したんですが見つからず。にっちもさっちも行かず、いつものお友達に話してみた所「パズルフレームとか?」という鶴の一声が。その手があったか!!

早速パズルフレームのメーカーサイト見てみたところ、34cm×102cmというサイズが一番理想に近い感じ(9-T)。

f:id:chiwo567:20170511210227p:plain

ジグソーパズル専門店

上下がだいたい1.5cmずつ余って、横は8cm程足りないけど、だいたい2-3cmずつ重ねて調整したら問題ないかな、という事で購入決定。

Amazon CAPTCHA

Amazonビバリーの「アルミ製パズルフレーム フラッシュパネル ブラック (34x102cm)」を購入。2461円。「やっぱりここは美しいセクゾンちゃんに合わせて絢爛豪華にゴールドのフレームかしら…!?」とか思っていたんですけど、既に飾ってあるポスターのフレームは黒だし、私の殺風景な部屋の事や入れ替えの可能性もあることを考えたら無難な色がいいなと思いなおして黒を購入しました。

f:id:chiwo567:20170511210842j:plain

 届いたフレーム。アルミフレームだし、台紙はただの薄い段ボールなのでとても軽いです。とりあえずアクリル板?外して並べて見ましたが、やっぱり上下が1cmちょっと余ります。写真撮り忘れたんですが、台紙の色が薄い水色で、そのまま並べるとちょっと画面が締まらない感じだったので黒い紙を貼り付けることにしました。

f:id:chiwo567:20170511211850j:plain

あとから剥がせるようにマステ貼ってその上に両面テープはって、A4サイズの黒い紙を縦半分にしたものを並べて貼ってみました。継ぎ目はあるけどまあ大丈夫でしょう。

f:id:chiwo567:20170511212244j:plain

一番下:勝利くん/真ん中:ふまけん/一番上:聡マリ、という階層になるように並べる。上はどの程度重ねてるかわかりやすいように上下わざとずらした写真です。なんとなくいい感じに均等な幅になるように場所を調整します。

f:id:chiwo567:20170511212553j:plain

パズル用フレームの為か、厚みがあるものを想定している作りで結構遊びができてしまうので、クリアファイルも両面テープで固定します。本当はもう1枚くらい段ボールとか噛ませるのがいいかもしれない。

f:id:chiwo567:20170511213038j:plain

ちなみにきちんと固定してないと\スコン/って落ちてきます…。

と、いうような過程でコチラのSexy連作Zoneが出来上がりました。

f:id:chiwo567:20170511213253j:plain

f:id:chiwo567:20170511213310j:plain

我が家の壁がまた美しくなってしまった(但し部屋は汚い)。

f:id:chiwo567:20170512014145j:image

ちなみに重ねずに並べた写真と比較するとこんな感じ。結構詰まってますね。 重ね順的に両端の聡マリちゃんは他の3枚より1cm程幅が大きくなります。

最初は袋に入れたままで作ってたんですが、どうしてもビニールの質感が気になって結局袋から出しちゃいました。直接両面テープくっついちゃうので、ビニール袋に入れるかマステ挟むかした方がいいかもです。剥がす時ちょっと今心配…。あとは透け防止にA4サイズの白い紙が入っているんですけど、ジャストサイズではないので、紙のラインがうっすら透けます。気になるのであれば、大きめのコピー用紙をクリアファイル内寸のジャストサイズに切って入れると尚いいかもしれません。

たいしたことはない製作?過程でした。もっといい方法ありそうですがご参考までに〜!