値札付きの宇宙船

恋は 偶然 突然 必然 さあ 君もおいで

自担をスーパーアイドルにするために今日から私に出来ること

先日ジャニーズ大運動会に行ってきました。

まさか当たると思っていなかった大運動会。企画も良く練られているし、つつがない安定した進行で(さすが少クラコンビ)始まる前から最後まで飽きることなく、文字通り時が経つのも忘れて楽しんでいました。あっという間に6-7時間が経っててびっくりした。

しかしこんな楽しいお祭りを放送しないとか一体どうなっているんです???勿体無さ過ぎる。放送がないなら是非とも円盤化して欲しいんですけど!レーベルの壁とか大人の事情とかで難しいのかな~。

ビールと焼鳥片手に自宅でダラダラ鑑賞したい。

まぁ運動会は間違いなく超楽しかったんですけど、個人的に「悔しいな」と思った点が大きく分けて二つありまして。それぞれの担当及び担当Gに対して思うことがありました。

セクゾンちゃんについてはお察しかもしれませんが、今年こそ冠番組冠番組って本人たちもファンも言い続けている中で、目の前で後輩に越されてしまったこと…。これはね、やっぱりどうしても悔しかった。

そこで後輩Gをどうこう言うとかそんなつもりは毛頭ないし(お門違いにも程があるし)、素直にすごいな!おめでとう!と祝う気持ちもあるんだけど、それはそれとして、まぁやっぱりおたくなので自担の幸せが一番だもん。そこは悔しいと思わざるを得ない。 そこは許してちょうだい!水を差したいわけじゃないんだ。

んで松倉くんについて。大運動会であんなにたくさんのジュニアの子たちが入れ替わり立ち代わりパフォーマンスをしている所を見てすごい楽しかったんですけど、楽しかったんですけど!やっぱりユニットの有無による差が悔しかったんです…。

あの簡易的なステージの上に、ユニットがないってだけで立つことを許されない松倉くん含めた無所の面々を見てたらほんのちょっと、しんどくなってしまった。大したことない高さのステージだったけど、途方もなく高い壁に見えてしまった。

私はあの光景を自分の目で見るのが初めてだったからあんなにしんどかったのか。そのうちこの光景にも慣れていってしまうのか??と思うとなんだか怖くなってしまった。それが普通、みたいな。

今のJr.のユニットの人気がすごくて、どこもそれだけの実力と魅力を兼ね備えてるってわかる。わかるよ。私だってそらどのユニットだって基本的に好きなのだ。でもやっぱり悔しいよ。この状況。

いやーでもさ、きっと多分、自担がユニットに所属している人だって、他のデビュー組担だって、それぞれにそれぞれのフィールドで悩み苦しんでいるんだよねぇ。うーん…難しい。

まーただ人と比べて自分はどうとかそんな事言っててもしょうがないし、きりがないことなので、それはそれとして私は私で自担や自担Gをスーパーアイドルにすべく応援していかねばならない。

しかし応援って一口にいっても何をすればいいのか…。わかりやすいのはやっぱりデビュー組ならCD買ったり、グッズとか写真を買うことなんだろうけどジュニア界の自担の写真は現在ジャニーズショップにない訳でして…現場で売られるの待ちっていうのもなぁ。気が遠い。なんかこう今日から出来るアイドルの応援!はないのか。私が拡散力とユーモアに富んだおもしろアルファジャニヲタツイッタラーだったらもっとステマもはかどるのかもしれないのに無力なオタクですまない…冠番組欲しい欲しい!偉い人どうかお願いします!!とかTwitterで言ってるだけでええのか…と自分の無力さに打ちひしがれている時にとあるツイートが流れてきました。

結構拡散されてたので見た方も多いと思うKinki担の方の「要望ハガキの書き方」というもの。

ファミクラ等に、円盤化希望とかツアーについての要望を送るって取組みですね。ハガキに要望を書いて出す。そういう昔ながらでシンプルなやり方があることをそりゃ知らなかった訳ではないですけど、それを見た瞬間あ、そうかその手があったかと目からウロコだったのです。灯台下暗しともいう。で、私も早速一枚書いてみた。ファミクラへのSHOCK2017のDVD/Blu-ray化のお願いから。

んで、実際に書いてみて思ったのは、叶うかどうかは別として、一通でも要望ハガキを送ったらちょっとは要望が叶う確立が高まるかもしれないし、あとなんつーか私は今公式に自分の要望を具体的に伝えている!おれはやってやったぞ!!言ってやったぞまつくらくん!!!!!という達成感というか高揚感で自分の中のモヤモヤが払拭されていく感じがちょっとある。自担の置かれている立場に不満があってモヤモヤしたものがあるときはペンを取ってハガキを送ってみるのもいいストレス解消になるかもしれない(どういう目的だ)。いやSHOCKについて不満など全くないんですけど!! できれば他の演者さんやJr.の子たちもたっぷり映して欲しいですという太々しいお願いを思い切って書いてみたのでスッキリ感があったのです。少クラの出番とかもそうだ、降ってくるのを待ってるだけじゃダメだ、積極的に声を届けないといけない。ちょっと目が覚めるような思いです。あ〜〜もうすごい、すごい、私超すごい、今私超自担の力になってる〜〜〜〜!!!と陶酔しながら書くと手間な作業も楽しいと思います。ほら、なんか書きたくなってきたでしょう。そうでもない?

1枚52円とはいえコストと多少の手間がかかることなので自分のペースでコツコツやっていきたいと思いますが、ハガキを出すのはハードルが高いという人は少クラのメッセージやテレビ局のメールフォームはコストかからないし、そこから始めるのもいいのではないでしょうか。とりあえず毎日少クラにHairのリクエスト送りますね…(意訳:是非みなさんも送ってください)NHKにはハガキでもリクエストを送りました。もっと無所の子たちの出番も増やしてって要望も一緒に。NHKって住所と宛名、『〒150-8001 NHK-BS 「ザ少年倶楽部」係様』だけで届くんだね。住所書くのめんどくさくなくていいね。

セクゾンちゃんについてはフジテレビTWOに再放送のリクエストや復活の要望を出したり、ファミクラとか各テレビ局に冠番組の希望を出すことが私に出来ることかな。少クラとかリリース関係についてはそんなに不満はないしな…。なんさま冠番組だよね〜。

ザ少年倶楽部 - NHK

Sexy Zone CHANNEL - フジテレビONE/TWO/NEXT (下部放送について→リクエスト)

後、私アンケートの類に答えるのが超ニガテなんですが、雑誌買ったらちゃんと送る事にしました。Twitterで色々検索してたら某Jr.の子が、たくさん要望ハガキを送ってくれた事でたくさん雑誌に出れるようになりましたって言ってたらしいというのも見かけたので。やる意義は本当にあるんだろうなと思います。ちょきちょきして書き込んで自腹で切手貼って送るだなんで手間とコストかけてるんだもんね。ちょっとは参考にして頂かないと…。ホラジャンプだってアンケートハガキそういう理由で重要視してるってバクマンでやってた気がするし。しかしもうみんなこういうのとっくにやってるのかな?私にも言ってよ〜誘ってよ〜。

要望の書き方も色々調べたけど自分の意見だけでなくって、「いつも楽しませてもらってます。ありがとうございます。」という言葉を添える事が大切と。そりゃそうだ。 責め立てるような要望にはならないようにくれぐれも気をつけます。

まぁどこまで力になるのかわからないけど、ファミクラへのハガキは「量が大切」とのことですので…。自担の未来の為に、将来あの時ああしとけばよかったって思わない為にちまちま頑張ろうと思います。

 

とりあえずみんなで大運動会円盤要望のハガキ出してみよ。一縷の望みにすがろ。

↑送り先を調べた。