
値札付きの宇宙船

恋は 偶然 突然 必然 さあ 君もおいで

Endless SHOCK 2017個人的備忘録

1回だけのつもりだったEndless SHOCK、なんだかんだ2/18、3/1、3/22の3回見に行ってしまった。3回観に行って本当によかったと思う。素晴らしい舞台だった。

帝劇での観劇は3回で終わりです。後は何事もなく、無事に千秋楽が迎えられるよう祈るばかり。しかし、好きになってすぐに現場に行ける環境にあった幸運を改めて噛み締めています。次はサントラ発売!!ダイジェスト!!うれしい!!!ホント運というかタイミングがいい。ジャニーズの神様ありがとう。

ツイートを中心にSHOCKの感想をまとめます。改めて自分のツイート見返して思うけど本当にツイートで感想文書くの下手だなー。基本的に脊髄反射でツイートするからな…。みんなしっかりレポしててすごいっていつもおもう…。きちんと文章にしたい所ではあったのですが、とりあえず個人的備忘録ということで。青字は追記分。

2.18 Saturday-1445th Performance 

・まつくらくんの、「楽しそうな顔」がすこいんだ…

・とりあえず生で動いてる松倉くん異様にかわいい おかしい

・光一くん神様みたいに力強くて綺麗だった

・松倉くんは、1人だけ どこか違う所を見ながら、どこか違う顔をしながら踊っている気がして、「自分なりに設定や物語を考えながら踊っている」という発言のことを思い出して、あぁ、本当だ松倉くんの中に物語が見えるって感じつつ、同時にこの子には今一体何が見えているんだろうってずっと考えてた

・殺陣のシーンの松倉くんの笑顔が忘れられない 松倉くんは基本的にすごく楽しそうにステージの上に立っていたんだけど、あの子はあんな狂気をはらんだ「楽しそうな顔」が出来てしまうのかと、とてもゾクゾクした

・松倉くんは、本当にかわいくてかわいくて…細っこくて小柄な身体からステージに立つ喜びが溢れ出て来ているようでなんだか大きく見えた。そして力強い美しさと時には儚い美しさを兼ね備えていた。めちゃめちゃかわいくて、かっこよかった。素敵だった。

・げんげんとのアイコンタクトがいちいちかわいかった…ヤラ松松超かわいい…ヤラにほっぺたぎゅーってされるカイト…

・オレンジのパーカーの時袖がすぐ落ちて来ちゃうのか、何回も捲ってるのがかわいかったし、おしりが…verry cuteでした…

・あとねぇカーテンコールの時、みんな手拍子してるんだけど、松倉くんだけ手拍子しながら横に揺れてノッてたのすごいかわいい

・松倉くんすごい色んなとこに目を向けてたなぁ

・SHOCKは松倉くんのかわいい笑顔を始めとしてコロコロ変わる色んな表情が見れてとても楽しかったのだけど、彼の伏し目と、顎を上げて見下すような目をしているときの美しさと色気はほんっと、たまんないね…ゾクゾクするね…

・カイトってコウイチとかヤラによく名前呼ばれたり声掛けられたり、ヤラに傘を持っていったり、コウちゃんおかえり!だったり

ぐぬぬ、カイトというキャラを掴めるようで掴めなくてモニョモニョするー!まずSHOCKへの理解が足りてなーい!!

 松倉くんを追うだけで精一杯だった初回。初回は別記事に「カイト」を見てきた(Endless SHOCK感想)

すごい恥ずかしい話なんですけど初回感想記事最後の方で言ってる綺麗な僧帽筋上部の持ち主は松倉くんじゃないようです!てへぺろ

3.1 Wednesday-1460th Performance

・前回と比較するとかなり全体的に見れてる!!

 8倍の双眼鏡しかないのが悪いのかと思って(近すぎて)6倍の双眼鏡慌てて買っていったけど、スペックがいまいちなのもあって結局あまり使わず…。でも2回目の余裕か自担ロックオンになりすぎず、時には全体を見たりする余裕があってよかった。SHOCKという舞台をきちんと楽しめたのはやっぱり2回目からだったな。

・げんげんのデコ出しかっこよすぎて松田元太(23)って感じ

・デコ出しげんげん、本当にもう大人っぽくてかっこよくて超イケメンなんだけど17歳なんだよね…?もしかしてげんげんはシンメの松倉くんの大人っぽさを形成する為の成分みたいなのを吸い取っているのでは…だから松倉くんはいつまで経ってもバブなのでは…

 初めて見た時はデコ出しじゃなかったのに!!ほんとかっこよかった〜でも笑うとあどけなくてかわいいのずるくない??

・Dance!のシーンで1人だけノースリーブ着せられてるカイトきゅんフェチすぎ

松倉くんのせいでどんどん脇フェチになっていってる。松倉くんの脇と二の腕とデコルテばっかり見ちゃってつらい。綺麗なんだもん…。

・前回耳に焼き付けておくんだ!!と気合を入れていたのに、興奮しすぎて終わったらカイトの歌声がどんなんだったかわかんなくなっちゃってすっごい悔しかったんだけど今回は若干冷静なせいかきちんと耳に残ってる!!

・歌はもうちょっとかな?って所をハマナカがカバーしてる感じかな?でもおばちゃん松倉くんの歌声聴けて本当に嬉しいよ…ウッウッ

一生懸命歌ってる松倉くんかわいい。もっとたくさん松倉くんの歌を聞きたい…。松倉くんの歌声愛しい…。あの浜中くんと並んで堂々とソロパート歌う松倉くん超かっこいいよなー。

・Higherのカイト、やっぱり戸惑い→全開の喜びに変化する表情のグラデーションが素晴らしいよ…! 

カイトとカイトの近くにいる人しか見れてはいない訳ですが、一人だけやっぱり表情の変化のテンポが違う気がする。戸惑いから全開の喜びまでの段階を細かく表現出来てててすごい。

・テラの笑顔に癒されるぜ…

・テラとカイト超かわいい

・カーテンコールの時、紫スーツ組の中で1人だけ手拍子じゃなくて手を広げて歌振りしてるテラwすごいかわいかったw

2回目から寺西くんがすごいお気に入りになってる。寺西くんの仏さまみたいな柔らかい笑顔の癒しパワーはすごい。あと今の髪型と髪色もめちゃくちゃいい。パフォーマンスも素敵だったんだよな〜!背が高くて手足が長くてかっこいいからすっごい絵になるよね。何かとカイトとテラが並んでる所も多くて目に入るんだ。

・マツザキとコウイチがステッキ投げ合ってるシーンでステッキが客席に落っこちちゃったんだけど、お客さんに拾ってくれて。それ見てコウイチが「おばけかな?」ってアドリブしてそのまま芝居続けて拾ってくれた方へペコリとお辞儀!思わず湧き上がる拍手!これがShow must go onか!!

舞台は生き物を実感といいますか。いいもの見れたな〜!と思いました。お客さんの歓声すごかった。大興奮。

・コウイチの遺体を運ぶ役がマツザキ、フクダ、そしてカイトの3人なのが気になって。カイトってカンパニーの中で1番年下だけど、コウイチやヤラとの付き合いってもしかして凄く長くて、幼少の頃に拾われたとかなんかそういう背景があったりするのかなーなんて思った。 

・@去年までの事はわからないんですが、もしかしてふぉ〜ゆ〜の次にSHOCK歴長い松倉くんっていうのが反映されていたり…?カイトが特にコウイチとヤラに可愛がられているのは末っ子だからってだけでなくてそういう背景があるのかな…と。裏設定教えて欲しいです…

2つめはリプライです。ヤラとコウイチって何かとカイトに声をかけてて、カイトはなんとなく他のカンパニーのメンバーとは少し違う立ち位置なのかな?という事が1回目から気になってました。ヤラに傘を持っていくのはカイトだし。コウイチに「カイトはヤラについていってやれ」って言われるシーンとか見てると、カイトにとってコウイチもヤラも同じくらい自分の事を可愛がっていてくれて、同じくらい大好きで。あの時のカイトはヤラもコウイチもどちらも同じくらい心配だったんだろうなと。SHOCKというお話の質に引っ張られている部分もあるかもしれないんですが、カイトってちょっと陰を感じる部分もあるんですよね。他のメンバーに比べて、反応がワンテンポ遅いような所とか。引っ込み思案な所もあったりするのかな。私が知ってる松倉くんのパーソナリティなんてたかがしれてるのですが、松倉くんと重なる部分あるなぁと思ったり。ちょっと話逸れますが、松松について個人的に松倉くんは陰で元太くんは陽というイメージを持っていたりします。

3.22 Wednesday-1487th Performance

・松倉くんSHOCKご出演200回目という記念すべき日に来てしまったらしい 私が帝劇で観るのはこれで最後だ〜しっかり目に焼き付けてきます

この日の朝RTされて回ってきた松倉くんSHOCKご出演200回目のツイートを見るまで全く知らなかった。嬉しく思う反面私なんかがそんな大事な公演に入ってもいいのかと萎縮するような気持ちもあり。どっちかっていうとそういうことに無頓着なタイプでもあるので、松倉くんに限らずこうしてきちんと自担のことを把握されている方ってすごいなぁといっつも感心する側です。入所何年目ならともかく、入所何千日目とか。すごくない!?これはもう愛だよなぁ。なんて素敵なんだろう。その人がずっと自担のことを見てきた時間を感じます。

・1回目と2回目は2階で今日初めて1階で観てるけど、観え方もだけど聞こえ方全然違うね…!めっちゃ喋ってるじゃないか!

 聞き取れてはないんだけど、台詞がない所でもたくさん声に出して喋ってるんですねぇ。なんか2階で見た時とは違うお芝居みたいだったな。1階超後列だったけど1階の方がやっぱりよかったなという個人的な所感。

・松倉くん世界一かわいくてかっこよくて美しい……………

・松倉くんの足捌きをうっとりしながらずーーーっと観てる

1階での観劇だと松倉くんの足元がよく見えること見えること!!松倉くんの華麗な足さばきに釘付けでした。松倉くんの下半身はすごい(その言い方は語弊がある)とは思ってたけど、キレッキレだけど華麗で美しくてずっと見ていられる…。惚れ惚れするとはこういう事か。

あと、今まで全然見えなかったヤラを傘に渡すシーンと、2幕Scenes4の青いひらひらした着物のシーンがしっかり見れてめちゃくちゃ嬉しかった。傘を渡すシーンのカイトの演技はとっても繊細で…心の動きがしっかりと伝わってきた。青い着物+赤い和傘の松倉くん超絵になって素敵だった…儚くて神秘的で…あの松倉くんは神様の使いかなにか…?ここのステフォ欲しすぎて死にそう。

・寺西くんと松倉くんが並んでると身長差が微笑ましいし2人ともニコニコしててかわいい 癒される

・アホみたいな感想を言うと、ハイヤー終わりにマスコミに囲まれるシーンで松倉くんと肩組んでカメラにピースしてる寺西くんの彼氏ヅラ感が最高

 2回目に引き続きテラとカイトがお気に入りの私。あのテラの彼氏ヅラは一生忘れない(最高)。

シェイクスピアシアターのコウイチの迫力で毎回震える

台詞が曖昧で恐縮ですが「その胸に剣をォォォォォ!!!」「絶望して死ねェ!!!」で毎回ちびりそうになります。狂気と凄み。劇中劇だけでなくて全編フルで見たくなっちゃいますね…。コウイチは布フライングがやっぱり印象的。神様のような衣装を纏ったこういちくんが、炎のように美しく赤い布をはためかせる姿が本当に神々しくて美しくて「あぁ、コウイチの最後の命の炎が燃えている…」と毎回涙してしまいます。

・女に切っ先を向ける山賊松倉くんにめちゃくちゃ興奮してたんですよ あそこめっちゃおねショタ感ないですか

 女性ではなくあえて女と言いたい。女と絡む松倉くんに不覚にも興奮。子供の頃に育ってきた村と両親を失い孤児になってしまった松倉くん。幼少の頃に可愛がってもらっていた淡い初恋のお姉さんとも離ればなれになってしまった松倉くん。そんな松倉くんはなんやかんやで山賊に拾われて山賊として生きていくことになるんだけど、とある戦場で出会った女がお姉さんに瓜二つで…みたいなやつであってほしい(なんて稚拙な妄想なんだ)。は〜おねショタは最高だ。松倉くんは私にとって最強の合法ショタだからね!アホみたいな事言ってますがこのシーン、美しく儚げな着物の女性と野生的な山賊たちの対比が素晴らしくて大好きです。

・CONTINUEの時最初オーナーと被ってあまりよく観えなかったんだけど…始まった時、カイトがすっと目を閉じて。カイトも歌い始めて位置が変わる時に顔が見えたんだけどほっぺたがキラって光って。えっ涙の跡…?と思ったらその後目にいっぱい涙を浮かべてウルウルしながら歌ってた。綺麗だった。

・なんだっけな、他のシーンでも目を閉じる松倉くんが印象的だったんだ

これはなんだろう、出演200回っていう節目が関係しているのかなぁ。2幕Scenes4「It's A New World On The Earth」で(すみません、曲と内容が把握しきれてないんです)。松倉くんが目を閉じて「やりきった」っていう顔をしていたのがまず気になって。そんで私が1階で見てるからいつも聞こえてなかった声がよく聞こえるのかと思ったんだけど、他の人のツイート見たらいつもよりも大きな声を松倉くんが出していたっていうのを見かけて…確かに気合と気迫が凄かった。どの回も気合入ってたけど。松倉くんの涙をいっぱい浮かべた大きな目と涙の跡がライトでキラキラに照らされてほんとに綺麗でさ…。感動という気持ちもあったけど、まずなによりとっても綺麗なものを見れたなぁと思った。

・出来れば気づきたくはなかったのだけど私は松倉くんの脇担なのかもしれない…ノースリーブの時ずっと脇を追い続けてしまうのは一体…これが恋…?

最後が脇の話で申し訳ないのですが、松倉くんの脇が私は大好きなんだと認めます。

f:id:chiwo567:20170323233900j:plain

カイトを真空パックにつめて永遠にしたい…。DVD/Blu-ray化本当に本当に期待しています。墓に持って行きたいんでよろしくお願いします。 

(右下のステフォが「合唱コンクールだ。一生懸命歌っていてよろしい。」といつものお友達からはもっぱらの評判です。)