
値札付きの宇宙船

恋は 偶然 突然 必然 さあ 君もおいで

初鑑賞会とデュアルプロジェクタールームでお茶の間最前列を体験した話

Sexy Zone Johnny's

デュアルプロジェクタールームはマジでスゴイ。

f:id:chiwo567:20161201010514j:image

初めてのジャニーズのCD、DVD、アイドル雑誌、青色の振り込め用紙、ファミクラ入会、ジャニーズショップ、コンサート、ロケ地巡り…

ジャニヲタになって早数ヶ月、その間怒涛の勢いで「初めての経験」をたくさん積んできました。今回はそういう初めての経験についての記事です。テーマはタイトルでもうお察しかと思いますが、ずばり!「鑑賞会」です。これまで好きなバンドのDVDを誰かの家で一緒に見たりっていうのは何度かやったことあるんですが、カラオケ店で鑑賞会をやったのは今回が初めてです。

11月にたまたま2回鑑賞会に参加する機会があったのですが、それぞれ全く違うタイプの部屋でしたので、参考までにそれぞれの部屋の所感を書いておきます。

※価格も載せていますが、あくまでも鑑賞会当日までの情報になりますので、事前に直接店舗へ確認してくださいね。

 

今回行ったお店二軒を紹介します

パセラリゾーツ

コスパ:★★★★★ 音響:★★★★★

・ひとり6時間 1500円(土日祝デイタイムフリー)

・飲み放題別料金1000円

Blu-ray・DVD視聴可能

ヲタ鑑賞会といえばパセラパセラと言えばヲタ鑑賞会!というイメージがあるヲタ鑑賞会の聖地パセラリゾーツです。とうとうパセラデビューしてしまいました。ジャニヲタとしてまた新たなステージに到達してしまった。

この店舗の良さはなんといってもコスパのよさに尽きます。土日祝のデイタイムフリーがたっぷり6時間1500円、ソフトドリンク飲み放題1000円つけても2500円ですよ。長丁場になりそうな映画やアニメの鑑賞会にもよさそうです。

この土日祝のデイタイムフリーというコースをやっている店舗ってかなり少ないみたいです。ちなみに私達が行ったのは赤坂店。推測ですが、オフィス街なので土日祝はお客さんが少ない故にやっているのかもしれません。土日なのにあんまりお客さんいなくて混雑していないのも◎。穴場です。

モニターサイズは50インチ以上はあって迫力満点(お店の人にモニターサイズ聞けばよかった)。画質も音響もよくて大満足です。コスパ最強。5.1chサラウンドなのかな?音がクリアーですごくよかった。個人の感想ですが音響については後述のデュアルルームよりもパセラに軍配。

f:id:chiwo567:20161201000442j:plain

今回は3名だったので結構こじんまりとした部屋に通されました。でもすごい綺麗なお部屋でした。色々とやっぱりヲタ鑑賞会を想定にいれているお店なんだろうなと思いました。トイレとか超綺麗。あとご飯が後述のビッグエコーよりなんかオシャレ。

6時間あるので、合間にお喋りをする余裕が結構あってよかったです。それでも結構ギリギリまで部屋にいる結果となりましたが…w

ちなみにパセラリゾーツはネットからの予約が出来ます。

今回はWelcome to Sexy Zone tour(DISK1)とカラフル EyesのマルチアングルMVに加え、最近キスマイが熱いフォロワーのOさんからキスマイ関係の映像をいくつか見せてもらいました。ソロ曲・ユニット曲のMVがあるなんてキスマイ兄さんすごい…しかもお金も時間もかかってそうなやつばっかりで。玉森くんのやつとかすっごいねアレ。作画藤崎竜って感じだった。藤北FIREのようにエレショのMVが数年越しでも作られてふまけん厨が成仏出来る日が来ますように…(ウェルセクを恨めしそうに眺めながら)メンバー作詞曲に個別にソロショットのMVあるのも羨ましい。我らがSTAGEも5人全員のやつ1本でいいのでMVが作られる日が来たらいいなぁ…。

f:id:chiwo567:20161201000424j:plain

カラフルEyesはマリちゃんが天使すぎて優勝。

こんな方にオススメ:新しいコンサ円盤買ったらお財布が寂しくなっちゃったけどすぐにでも鑑賞会をしたい人・音響にこだわりたい人

  

ビッグエコー (デュアルプロジェエクタールーム)

画面サイズ:★★★★★ 興奮度:★★★★★

ひとり30分:569円(デュアルプロジェエクタールーム使用料金含)

基本2時間制

Blu-ray・DVD視聴可能 

オタクの憧れ、「デュアルプロジェクタールーム」での鑑賞会です。

f:id:chiwo567:20161201000458j:plain

デュアルルームとはなんぞや?という方がいらっしゃるかもしれませんので簡単に説明しますと、まず「デュアル」=2画面という事です。同じ画面が2つあります。デュアルルームにはでっかいモニターが2画面ある「デュアルモニタールーム」とプロジェクターを使って壁2面に投影する「デュアルプロジェクタールーム」の2つのタイプがあるらしいです。今回はプロジェクターの方。つまりどういう事かというとめちゃめちゃデカイサイズで美しいSexy Zoneのお顔が拝める最高に素晴らしい部屋ってことです。この後はデュアルプロジェクタールーム=デュアルルームと表記していきます。

部屋はかなり広めで、4人で入ったのですが半分くらいは持て余していました。10人とか全然行けそう。ちなみに18時以降は料金変わるとのこと(※ゴメンナサイ、いくらに変わるのか確認忘れました)16時15分位から3時間で一人1杯のお酒と大皿のオードブル1品頼んでお一人様約5000円程。予約時に「基本2時間制で予約が入ってなければ延長も可能です」と言われ、とりあえず2時間で予約してはいたのですが、2時間じゃ物足りないよね延長出来るかなーと心配だったので、実際に入店時に聞いたところ、「本日予約は入ってないのでこのまま次のお客様が入らなければ延長可能、なんなら最初から3時間にすることも出来ますよ」との事でしたのでそのまま3時間にしてもらいました。もしかしたら電話で予約した時に聞いたら最初から3時間にして貰えたのかもとちょっと思ったり…。次は予約する時には聞いてみようかと思います。

他にも数部屋デュアルプロジェクタールームがあるみたいでしたが、お客さんが入っている様子はなし。銀座っていう立地が立地で日曜日だったからかな。

音響は個人的にパセラよりは劣るんですが、充分によかったと思います。ただパセラよりもカラオケ店度が高いからか、ディスク入れ替えで止めるたびに勝手にカラオケ音源が色々鳴りはじめるしそれが再生してしばらくは鳴り続ける…って所が地味にストレスでしたwあの音楽の止め方誰か知ってたら教えてください…。

しかしデュアルルームはとにかく…とにかくすごくて…とにかくすごかったのでこの後もう少しだけ詳しく書きます。

こんな人にオススメ:とにかく大きい画面で自担が見たい

 

お茶の間最前列はデュアルルームにありました

ここからはデュアルプロジェクタールームが本当に本当に本当に本当にすごかったので別途体験談を書きます。

ここがすごかった!デュアルプロジェクタールーム!!

■画面がめちゃめちゃでかくてしかも二つある

f:id:chiwo567:20161201000121j:plain

デュアルルームの利点は90%がこれ。他はオマケに過ぎないといっても過言ではない。本当にめちゃめちゃデカいしプロジェクター投影ですが画質も超絶綺麗で臨場感が凄まじい。とにかく近いめちゃめちゃ近い。お茶の間最前列はデュアルプロジェクタールームにあります。多分これ以上は映画館貸し切るとかVRぐらいしかないのでは?体験した事ないけど。

f:id:chiwo567:20161201002141j:plain

もうね、こんな写真見せたって画面の大きさとか興奮度とか1ナノも伝わらないってわかってるのにどうして鑑賞会すると画面の写真撮っちゃうんでしょうね本当謎。どのくらい近いかっていうとこの日のメンバーのCさん曰く「あまりに近すぎて、これって実はすぐ壁の向こうにSexy Zoneがいるのではと思った直後にドアが開いてご本人登場かと思って驚いた」との事です(お酒持ってきた店員さんです)

■興奮度がすごいMステメドレー

まず手始めに2015年のウルトラFES、2016年のウルトラFES、そして先日の5周年メドレーというMステメドレーを視聴したのですが、これがまぁ、まぁ〜〜スゴイ。正直ここまで興奮するなんてメンバーの誰も想像してなかったってくらい興奮しました。

f:id:chiwo567:20161201002257j:plain

(画面がブレブレじゃねえか)何度も言いますが、デュアルルーム、とにかく近い!とにかく近いんです!で、我々が見たMステの映像ってみなさんご存知の通りお顔が絶好調すぎるSexy Zoneにキラキラな照明、背景、衣装が加わってて、とにかく画面が強い。鬼に金棒、Sexy Zoneミュージックステーションってくらい強い。もう1曲目のウルトラFESのイントロから

「い゙や゙ぁぁぁーーーーー!!!ごい゙~~~~!すごい゙よ゙お゙ぉぉ~~~~!がわ゙い゙い゙よ゙お゙ぉぉ~~~!がわ゙いい゙い゙い゙いい゙よ゙お゙ぉぉ~~~!がっこい゙いい゙よ゙お゙お゙ぉぉ~~~~~~~~~~~~~~!!」

みたいな感じで全員半泣き半狂乱。叫び声に完全に濁点ついてる。結構いい大人の集まりだったのですが皆突然ネジがぶっとんでやばかった。Sexy Zoneという曲の偉大さと画面の強さを思い知りました。Sexy Zoneだけでも4回見たけど同じ曲なのにどれ見てもめちゃめちゃ興奮する。血圧上がって死ぬかと思った。1画面でも相当なのに2画面あると興奮度が10倍増えます(当社比)。同じ画面が2つあるからってなんなの??って思っているアナタ!!!!ただでさえ美しいSexy Zoneが2倍になるんですよ!右見て左見てどっち見てもSexy Zone!右か左か悩んでる君のこころが見えるから!デュアルルームにまかせなよ!1画面じゃダメなんです!2画面じゃないと!!!!

じゃあとりあえずMステ見て場を温めますかね〜ぐらいのテンションで見始めたのに準備運動無しで突然全力疾走してしまった感じです。1曲見てはゼーハーゼーハー言ってて酸素不足で皆鑑賞会終わる頃には死ぬんじゃないかと思いました。頭と喉痛かったもん。

f:id:chiwo567:20161201002317j:plain

戦闘力10000倍になったかわいいとかっこいいと美しいに完全に撲殺されますのでセクゾン担の方にはこのコース超オススメです。

■見るなら画面が強いものを推します

デュアルルームで見る映像なのですが、前述のMステメドレー、CDTV、サマリーSexy Zoneとか、画面が派手で情報量が多いやつがおオススメ。

コンサ映像を通しで見るというのもいいとは思うんですが、ここはテレビパフォーマンスの方を個人的には薦めたい。やっぱりモニターで見ること想定して作られているからか大画面で見ると見ごたえがスゴイです。

f:id:chiwo567:20161201000605j:plain

CDTVのよびすて。一面の花を背負うSexy Zoneを大画面で見る喜びを是非みなさんにも味わってほしい…うっとりするしかないです。

f:id:chiwo567:20161201000514j:plain

f:id:chiwo567:20161201011543j:imagef:id:chiwo567:20161201011559j:image

ふまけん薔薇ベッドをデュアルルームで見れる日がくるなんて…。大画面で見る薔薇の花吹雪は格別です。美しい。

後はぜっっったいに!Blu-rayがいいと思うので、DVD派の人はBlu-ray派のお友達を誘って見せて貰った方がいいですよ。これはたぶんきっとすごく大事!プロジェクターの画質もすごくいいので出来る限り高画質なソフトで見ましょう。

ちなみに私たちは事前に話し合って、どうしても見たい映像をピックアップして見てました。コンサ映像やテレビパフォーマンス等で一人2-3曲ほどで12曲前後かな?最初は2時間の予定だったので、限られた時間の中でより満足できるようにとこういう形にしました。

コンサ映像はセクセカGhost、サマリーSUMMERY・風を切って・Sexy Zone、アリーナコンレディダイ・アイシーを時間を遡っていく感じで見ていたのですが、ずっとぎゃあぎゃあ騒いでたのにアリーナコンのアイシーになったら全員黙ってしんみり泣いているという…。

 

まとめるとコンサ円盤見るなら時間重視コスパ重視のパセラ、テレビパフォーマンスは超絶大画面のデュアルルームという使い分けがいいかもしれないと個人的には思います。普段使いのパセラと特別な日のデュアルルームみたいなw

デュアルルーム本当に楽しかったので早くまた行きたいよ…

 

ところでCさんから先日廃盤になった例のジャニワ感謝祭見せてもらったんですけど、わちゃわちゃ♡ジャニーズメドレーはえげつないくらいのかわいいの隕石が大量に降ってきて降ってきて死んだし、Let's Go To Earthでは突然の笑撃衝撃映像に腹筋が完膚なきまでに粉々になって死亡しました。今度買います。

f:id:chiwo567:20161201214346j:plain

この画像見るだけで笑えてお腹痛くなってくるのがすごい。LGTEもう一回…もう一回でいいから見たい…(ジャンキー)