
値札付きの宇宙船

恋は 偶然 突然 必然 さあ 君もおいで

Sexy Zone楽曲大賞の結果をアルバム+αごとに分類してみました

Sexy Zone楽曲大賞2016

Sexy Zone楽曲大賞結果発表、大盛り上がりでしたね。私は今回初めての楽曲大賞だったんですが、そりゃーもうめちゃめちゃ楽しかったです!大興奮!楽曲大賞、本当に素敵な企画ですね。セクゾン担のエモくて耽美で壮大で重い面白いコメント群にはかなり胸が熱くなりました。個人的に一番ツボだったのはエレショのコメント。

データを分類したり平均出してみたりという遊びが結構好きなので、先日作った楽曲データ集に楽曲大賞の数値を入れて各アルバム毎にポイントと順位の平均値を出してみました。本当に単純な平均値です。勝手に数字使わせてもらってすみません。

アルバム全体、シングル曲、カップリングを抜いたアルバム曲のみの数値を出しています。

※ただのお遊びですからね!

 各アルバムの平均値

f:id:chiwo567:20161114210631p:plain

というわけでまずは集計結果を先に載せてしまいます。

アルバム通しての平均ptが一番高かったのは「one Sexy Zone」でした。

f:id:chiwo567:20161114210723p:plain

f:id:chiwo567:20161114210538p:plain

やっぱりダントツ1位のSexy Zoneの4527ptが強い。もはやチート。6位のLadyダイヤモンドも輝いてます。アルバム曲オンリーだとさすがに平均ptは落ちますが、根強い人気のある楽曲が揃っていますので、平均順位はそこまで変わっていないですね。

f:id:chiwo567:20161114210512p:plain

f:id:chiwo567:20161114210617p:plain

全曲→アルバム曲で唯一平均ptがUPした「Sexy Second」。そもそも全曲通してもすごく平均ptが高いです。2位「ぶつかっちゃうよ」は2492ptのうち1036ptが他担票。他担人気がすごい。ちなみに他担のSexy Zoneへの得票ptは4527pt中の1089pt。セクゾン担のデビュー曲に対する想いの強さを感じました。

f:id:chiwo567:20161114210521p:plain

f:id:chiwo567:20161114210555p:plain

ちょっと平均が低めです。やっぱりグループオンリーの楽曲大賞だとユニット曲やソロ曲は優先順位が下がりがちなのかも。リリース時の背景というのもありますが…。Hey you!の8位が眩しい。セクパワや3人ゾーンの時の曲も名曲揃いなんですよね。ドシャブリRainy girlとかレディ・スパイシーとか大好きです。

f:id:chiwo567:20161114210530p:plain

f:id:chiwo567:20161114210609p:plain

ちょっと面白い結果だったのがウェルセク。平均ptは4つのアルバムの真ん中ぐらいなんですが、平均順位は全曲もアルバム曲も1番でした。こうして表を見ると、どの曲も満遍なく上位につけてる印象です。ほぼ全曲が半分より上の順位なんですよね〜。ウェルセクちゃんは優等生。

 

おまけ

とうとう明日はSexy Zone 5th Anniversary Best フラゲ日!!というわけで、ベスト盤disk2のメンバーセレクト楽曲と、楽曲大賞の10曲(ソロ曲、シングルを除外したトップ10)をなんとなく比較してみました。

f:id:chiwo567:20161114213302p:plain

f:id:chiwo567:20161114213309p:plain

赤字はベスト盤と被っている曲です。楽曲大賞の方が数値がいいのはそりゃそうなんですが、そんなに変わらない印象です。というか10曲中6曲被ってるって結構すごい。

これをベスト盤が出る前に載せたかったが為に今日慌てて更新したようなもんです。ベスト盤楽しみすぎてつらい。

f:id:chiwo567:20161114225318p:plain

 こんなにベスト盤というものの発売を楽しみにしているのは生まれて初めて…。

ほんとにおまけ:自分の投票結果振り返り

chiwo567.hatenablog.com

1位 「Sexy Zone

→1位 4527pt

デビュー曲がぶっちぎりの1位っていうのは嬉しいですね。上の方でも少し触れたんですが、3/4はセクゾン担のptです。多分1位にあげる人が多かったんでしょうね。私は1位をWith youかこっちかでだいぶ悩んだんですが、どっちも2位や3位ではなくてどっちかを1位にしたい!という気持ちがあったので今回は泣く泣くWith youを外しました。

2位 「Ghost~君は幻~」

→30位 499pt

思ったより低かったなー!というのが正直な感想でした笑 私もそうなんですが、パフォーマンスに心奪われている人が多いですね〜わかる、わかるよ!

3位 「Easy come! Easy go! Easy love!」

→12位 1108pt

4位 「4 Seasons」

→16位 960pt

イジカムと4Sのコメントはキラキラしててどれも素敵。 

5位 「CANDY~Can U be my BABY~」

→3位 2275pt

一桁には入るかなとは思っていましたが、まさかまさかの第3位…!ちょっとヒヤヒヤした。多分、ほとんどの健人担はまずCANDYをどこかには入れることは決まっていて、他の4曲で悩む人が多かったのでは。私がそうでした。その結果がこの順位かなぁと。でも他担からも人気あるみたいで嬉しいですね。私にとって健人くんはもちろんSexy Zoneとの出会いの曲でもあります。そして光栄なことに、楽曲大賞さんに私のコメントをピックアップして頂きました。

最初見たときはびっくりしすぎてずっと手がブルブル震えていました…。びっくりしている間に楽曲大賞が終わっておりました…w