値札付きの宇宙船

恋は 偶然 突然 必然 さあ 君もおいで

セクチャン東北弾丸ツアーロケ地巡りに行って来た話(ふま聡)

りひさ!

東北弾丸ツアーふま聡ルート覚書き。

ずいぶん前の事になりますが、9月末仙台への遠征がてらセクチャン東北ツアーのロケ地めぐりへ行ってきました。私は都内在住。別アーティストのライブへ遠征するついでなのもあり、鳴子温泉ホテルには時間的経済的関係とそもそも予約がいっぱいだったので泊まっていません。

同じバンドつながりのAさんと一緒に行きました。ちなみに彼女は勝利担なので菊池担と松島担不在でロケ地巡ってました。

1日目 利久+青葉城

この日の夕方、仙台PITへライブを見に行く予定だったので、そこに合わせて一日のスケジュールを立てています。バインセラはいいぞ。

11:00 仙台駅着

同行者のAさんとは現地集合。チェックインは15:00でしたが、その前にホテルに荷物だけ預けに行きました。

仙台来たの10年ぶりくらいだったんですけど仙台駅広い広い…流石政令指定都市我々待ち合わせがテキトーすぎて落ち合うのがちょっと大変でした。現地集合の場合はしっかり打合せしておきましょう。

りひさ ミッション:牛タンゲーム★☆☆☆☆

仙台駅から徒歩でふま聡伝説の牛タンゲームが行われた「利久一番町やなぎ町店」へ。

仙台駅を背にしてマツキヨのある通りをずーっとまっすぐ歩いていくと見えてきます。徒歩10〜15分位だったかな。

11:30オープン。予約してましたが、我々が到着する前に何人か並んでました。混雑することも多いようですので、予約するのがベターでしょう。奥の席に通されましたが、ふーちゃんと聡ちゃんが居たのは手前のブースの真ん中の席じゃないかなー多分。

ケチってお安めの定食頼んだらソコソコでちょっとコメントに困る味だったのでここはケチらず極定食行った方がいいと思います。

牛タン食べてたらよびすてが流れてきてびっくりしたのはいい思い出。

青葉城 ミッション:政宗からの挑戦状★★★★☆

りひさから徒歩で青葉通り一番町駅へ。10分位。「るーぷる仙台」という巡回バスに乗って青葉城へ向かいます。るーぷる仙台仙台の観光地を巡回するバスです。結構混雑しててなかなか座れない状態でした。仙台の観光地で基本的に止まる為か観光ガイドチックな音声案内が嬉しい。

SuicaとかPASMOとか使えました。ガッツリ仙台観光するなら一日乗車券とかもあるみたいです。15分〜20分刻みの運行(平日か土日かで変わります)。細かい運行予定表がサイトに載ってますのでチェックしておくのがいいと思います。

青葉城まではバスで15分位。

青葉城跡でロケ地巡りは30分かかるかかからないか位かな。きちんと観光したら話は別かと思いますが…。

残念ながらこのパネルはリニューアルされていた模様。

おやかた様にも会えなくて残念。

帰りはるーぷる仙台に乗ってもいいんですがこれ一方通行なのでるーぷる仙台に乗ってしまうと50分くらいかかります。徒歩で国際センター駅まで行って(10〜15分位)電車に乗って仙台駅まで帰るのがいいと思います。1kmくらいだったかな。ずっと下りです。

1日目はこれで終わりです。夜は仙台PITでライブ見た後朝の3時までしこたま飲んでたので次の日大変だった。

正直りひさより居酒屋で食べた牛タンの方がおいしかった

2日目 猊鼻渓で運玉投げ

猊鼻渓 ミッション:運玉投げ★★★★☆

猊鼻渓舟下り | 猊鼻渓で、ゆったり舟遊び

乗り換えは、仙台駅→一ノ関駅猊鼻渓

仙台駅から一ノ関駅までは新幹線利用しました。

一ノ関駅から猊鼻渓駅へは大船渡線を利用しましたが、この線とにかく本数がない…。行きも帰りもびっくりするほど少ないので、きちんとスケジュール立てて訪問しましょう。2時間に1本レベルです。

猊鼻渓駅から舟下り場までは徒歩で5〜10分程。看板も出ているので分かりやすいです。迷わずいけると思う。駅降りてすぐコンビニがありますので、そこで買い物していくといいかも。

舟下りはサイトを確認すると出発時間が決まっているような感じだったんですが、都度運行しているような状態でした。チケット買って並んでたらすぐ出発してくれた。今回は女性の船頭さんだったんですけどめちゃめちゃステキな方でした。女性だけど面白くてカッコイイただのイケメン。関ジャニにいそう(よく知らないで適当にに言ってます)。東北だけど。

行きは猊鼻渓の説明を聞きながらまったり舟下り。セクチャンのロケの時とは違って屋根はついていない舟でした。こたつ舟は12-2月運行ってサイトに書いてあったので、再現度を求める方はそのシーズンに。

舟にカモがずっと付いてきてかわいかったです。f:id:chiwo567:20161108203135j:plain

このカモは猊鼻渓の大事な派遣社員との事(魚用の餌を目当てにくっついてくるカモに餌をあげたがるお客さんが多く、おかげで魚の餌の売り上げが倍増したそうです)

30分位で運玉投げが出来る船着場に到着。舟から下りて10分位の所かな?運玉は5個100円。ちなみに戻ってきた所でお土産用の運玉売ってますので、5個全部投げちゃっても問題ないです。

穴まで相当遠くて我々は1個も入れることが出来ない所か壁にすら当たりませんでした…。球技とかやっていないと女性には難しいかも。菊池風磨スゲェ…菊池風磨スゲェ…ってずっと言ってました。

なぜか絵馬があったので、セクゾンちゃんの商売繁盛祈願で一枚書いておきました。

帰りは船頭さんのトークやげいび追分を聞きながら戻ります。このげいび追分がとても素晴らしくて、ちょっと泣きました。

猊鼻渓、ロケ地巡り抜きにしても凄くいい所です。ロケーションサイコーお勧め。

90分くらいで戻ってきて、お昼。その後本当は紙すき体験する予定だったんですが寝不足と疲れですっかり忘れてました…

東山和紙-岩手の手すき和紙-紙すき館

(ちなみにここです。時間つぶしにいいかも)

猊鼻渓の売店でクラゲのアイスを頂いて電車の時間までベンチでボケーッと過ごしました。色々な種類のアイスとかジェラート売ってて猊鼻渓限定の味とかあるようです。Aさんはどぶろくアイス食べてた。

帰りは本当に本数が少ないのでしっかり確認しておきましょう!疲れきっていたので、一ノ関から一本で東京まで帰れる新幹線に乗りました。爆睡待ったなし。

鳴子温泉ホテルに泊まるなら大分移動に時間が取られそうなので、スケジュールに余裕を持たせて計画するか、レンタカーを借りるなどした方がよさそうかなぁと思いました。

ロケ地巡りなんて初めてやったんですが超楽しかったです!仙台も岩手もいいところでした。機会があったら健しょりマリルートも行ってみたいなー