値札付きの宇宙船

恋は 偶然 突然 必然 さあ 君もおいで

Sexy Zone楽曲大賞2016に投票しました

 

初めての楽曲大賞

 

私のTLには昔から何故かたくさんのジャニヲタがいたので、毎年「ジャニーズ楽曲大賞」なる年中行事が開催されているのは私がセクゾン担になる前からなんとなく知ってました。「なんだかわからないけどめっちゃ楽しそうなことやってるな〜」気にかかっていた楽曲大賞というイベント。

満を持してジャニヲタの門を潜った今、後追いで見てもオタクたちの熱くエモいコメント群には泣かされます。

年末の楽曲大賞初参加を楽しみに待っていた矢先、Sexy Zoneデビュー5周年を記念してスピンオフ企画「Sexy Zone楽曲大賞2016」が開催とのことで例に漏れず私も投票してきました。

選曲もコメントにもずいぶん悩み苦しみましたがめちゃめちゃ楽しかったです。改めてセクゾンの楽曲と向き合ういいきっかけになりました。マイベストを考える機会があるのはいいことですね。

コメントと順位にクレジットを添えて、備忘録として残しておきます。

(今見返すとコメントがつたなすぎて修正をしたい)

 

 

@chiwo5678さんの投票内容

 

1位 「Sexy Zone

作詞:Satomi / 作曲:馬飼野康二 / 編曲:CHOKKAKU

「ここからはじまる Sexy Zone

ふつうの男の子よりも、きっと沢山の宿命を背負った彼らのデビュー曲に相応しい、壮大で耽美なナンバー。きっとこの先、10年20年と時が進むにつれて、歌詞の重みも増していくのではないかと思います。いつまでも大切にしていきたい一曲です。

youtu.be

 

 

2位 「Ghost~君は幻~」

作詞:小林光明 / 作曲:Tommy Clint / 編曲:Tommy Clint

「Slowly 息もできずに 君に釘付け」

なんと言ってもセクセカツアーのパフォーマンスが印象的です。黒に輝く衣装を纏い、暗闇の中まるで何かに取り憑かれたように妖しく激しく踊り歌うSexy Zone。サビのキョンシーを彷彿とさせる下手をするとコミカルとも思える振り付けが浮世離れした彼らの雰囲気にドンズバです。Sexy Zoneの新たな一面を開拓した曲なのではないでしょうか。

 

youtu.be

※個人的Sexy Zoneパフォーマンス大賞がこれ。

セクセカのGhostが好きすぎてウェルセクの謎演出とカメラワークには正直ガッカリした

 

 

3位 「Easy come! Easy go! Easy love!」

作詞:三浦徳子 / 作曲:Jovette Rivera, Maiko Kawabe Rivera / 編曲:鈴木Daichi秀行

「なんだって いつだって キラキラ」

これでもか!というくらいに詰め込んだオノマトペ満載のサビが楽しい一曲。「光る cherry pie,apple pie,lemon pie」というフレーズを始めとして、恋の甘酸っぱさが散りばめらている中、「宇宙船」「ユニバース」「宇宙の真ん中」なんて壮大なワードが飛び出してきちゃうのが最高です。

 

youtu.be

 

 

4位 「4 Seasons」

作詞:miyakei / 作曲:HIKARI, DAICHI / 編曲:生田真心

「髪乱してもっと ときめいて きらめく笑顔くれないか」

印象的なイントロからの早口で軽やかなサビがなんとも気持ちがいい。日本語の心地よさとキラキラの多幸感に満ちた大名曲です。君と僕の四季のうつろいと春のまばゆさを描いた歌詞がSexy Zoneの華やかな歌声にぴったりだと思います。

 

youtu.be

 

5位 「CANDY~Can U be my BABY~」

作詞:中島健人 / 作曲:サミュエル・ワエルモ / 編曲:生田真心

「君が泣いている時間 笑わせるよ?」

中島健人くんという世界一素敵な男の子からの世界一素敵なラブレター。彼のとびっきりのきらめきと優しさと愛を、甘いお砂糖でコーティングしたような、アイドル中島健人を完璧に表した世界観だと思います。LOVE KENTY!

 

youtu.be

 

担当アンケート

中島健人

 

 

出来る限りバランスよく5曲と思って選びました。

特に最初期の曲はほんとに選びきれなくて、代表して「Sexy Zone」1曲に気持ちを込めたような感じです。

Sexy Secondは結局2曲選んでますが、本当はぶつかっちゃうよとかコングラとかアマガとかも入れたかった…。

ここに入れなかった曲がこの5曲よりも好きじゃないかって言われたらそうではないんだよー!みんなそうだと思うけど!!

 

結果発表が楽しみですね!

 

ちなみに私がセクゾン担になって1ヶ月目くらいでやった全曲チャートの結果がこちら。

 

f:id:chiwo567:20161106214206j:plain

(正直ここまで自分が優柔不断だとは思わなかった)