値札付きの宇宙船

恋は 偶然 突然 必然 さあ 君もおいで

ド新規のジャニヲタが「Mr.S "saikou de saikou no CONCERT TOUR"」を見たよ(前編)

書いている人について

GRAPEVINEという邦ロックバンドがずっと好き。女子ドルに足首だけ浸かったのち、4ヶ月くらい前に突然Sexy Zoneに落ちてジャニーズに覚醒したド新規のおたく。

chiwo567.hatenablog.com

テレビをかれこれ10年位はまともに見ていなくて、SMAPのシングル曲で認識があるのはDearWOMENあたりまでだった。子供のころの思い出で語るのは余り好きではないんですが運動会で青いイナズマやら世界に一つだけのの花を踊ったり歌ったりしていたSMAPと同い年のアラサーです。知識レベルでいうと多分同年代より少し下くらいじゃないかな。全然知らないと言っても過言じゃないかも。

 

記事の趣旨としては、基本的に例の件は置いておいて、ド新規ヲタが初めて見たSMAPのコンサートについての感想に終始したいと思います。というのも見始める前は例の件が凄く頭をチラついてて、「それじゃいけない、フラットな気持ちで見るんだ!」と自己暗示をかけてまくってたんですが、見初めたらあまりにも楽しすぎて例の件の事が頭から吹っ飛んでたので…。(今は現実を直視するのが辛い)

一体どういうスタンスで書くべきなのか結構悩んだんですけど、思うが侭に楽しかった感想を書き連ねたいと思います。見るのを躊躇していた時に背中を押して下さったスマ担のMさんには感謝です。見てよかった。

 

コンサを見た後のSMAPに対する印象

あのですね、誤解を恐れずに言うと、自分が思っていた以上に、アイドルでした。

テレビで歌ったりする所とかもちろん見た事はあるんですが、やっぱりジャニーズ…というかアイドルの真髄はコンサートなんだなと痛感しました。

アイドルってきっと、いい曲があって(これは凄く重要な要因だと思う)、ステージがあって、歌があって踊りがあって、MCがあって、そしてファンいることで成り立つ、様々な要因が複雑に絡んだ総合芸術なんだと考えているんですけど、SMAPのコンサートはそのどこにも隙がないと感じました。曲はね、もうクラクラする程豪華な曲提供陣ですし。そりゃ良曲揃いなはずです。

私が知っているSMAP像なんていうのはさ、たぶん「タレントのSMAP」に過ぎなかったんだなぁと思いました。初めて目の当たりにした「アイドルのSMAP」は力強い輝きと優しさに満ちたスーパースターでした。

立ち居振る舞いのアイドル感もさることながら、なによりも客席へ向ける眼差しの暖かさと優しさに私は彼らがマルチなタレントとしてだけでなく、アイドルとしても第一線で輝き続けている理由を見出した気がします。控えめに言って菩薩かと思った。

めちゃめちゃ楽しくて本当に最高で最高のコンサートでしたよー。なんて上質のエンターテイメントなんでしょうか…!

 

それぞれのメンバーに対する印象

木村くん→全 て が か っ こ い い。それに尽きる。

中居くん→えっ中居くんってダンスめっちゃ上手いのな…!?!?重力どこいった。

剛くん→色気、色気がすごい…色気が…剛くんって色っぽいんだな…知らなかった…。

吾郎ちゃん→貴公子だ…所作が…所作とお顔が美しい…

慎吾くん→ニッコニコ。ニッコニコ。力強さと優しさを湛えた魔法みたいな歌声。

 

それぞれの曲のとっちらかった感想

Theme of Mr.S Opening〜無我夢中なLIFE

OPめちゃくちゃかっこいいー!!5人の登場の仕方も映画みたいでめちゃめちゃクールでワクワクする!一番好きなのはゴミ箱から出ててきて千鳥足でふらふらしてラッパ飲みからとびっきりの笑顔を見せる慎吾くん。初見時は上半身裸の木村くんのかっこよさに相当ビビってた。SMAPかと思いきや変装した女性ダンサーでしたー!っていう演出も素敵!粋だ!

この時着てるひときわド派手なスーツがまたよく似合っていて最高なんですけど、Mr.Sで衣装変わるじゃないですか。これが控えめのゴールドでゴージャスなんだけど正装感バリバリあって上品で私の好みドンズバ!襟が黒っていうのがシックでまたいいですよね…。ドツボ過ぎてしんどい。

メンカラなのかはわからないけど(ググってもよくわからなかった)ネクタイとハンカチとアウターの裏地が色違いのオソロなのがたまらんなーと思いつつ何回かリピしてようやく気づいたんですけど、このカラーリングOPの衣装じゃないですか!!気づいた時マジで卒倒するかと思った。この粋な演出に萌えないおたくっているのかと私は声を大にして叫びたい。

Mr.Sのステッキマイクのパフォーマンスが最高にジェントル。シャレオツのラストでアウターの裏地をやたらと見せてくる振り付け大好き。やりたい放題のイントロで5人で手を上げる所めちゃくちゃわくわくする!この曲自体めちゃめちゃ好き。ユニゾンの気持ち良さが半端ない。木村くんと剛くんの背中合わせキュンときた。

無我夢中LIFEの慎吾くんのソロ、伸びやかな歌声が琴線に触れてきて、どうしようもなく泣けてしまう…。にっこにこしておててふりふりしてるSMAPさんたちめっちゃかわいい。

 

君色思い夜空ノムコウ

君色思いの慎吾くんソロも大好きでやっぱり泣いちゃう…。この曲あの中居くんのソロからはじまって、みんな楽しそうな顔してたのが印象的だった。ていうかコンサ中ずっと楽しそうですよね、5人。木村くんてこんなニッコニコあどけなく笑う人なんだなぁ。多幸感溢れるココカラを歌いながらトロッコにのる5人のファンに向ける笑顔がめっちゃくちゃ優しくてそれ見てるだけで泣いてしまう。しっかりとお客さんひとりひとりを見つめて手を振ってあげて…神様みたい。そして剛くんに4人がマイクめっちゃ近づけるやつ可愛いがすぎる!

夜空ノムコウの吾郎ちゃんの所作の美しさよ…。腕まくりがまた美しさを際立たせている気がする。剛くんと吾郎ちゃんはこの衣装着ると線の細さが際立って色っぽいことこの上ないですね。この曲もニッコニコの慎吾くんが印象的だ。

この青色スーツは青いイナズマイメージなのかな?これはシャツの袖丈が皆違うのがイイ。お揃いに見せかけてメンバーの個性に合わせて衣装のデザインがちょっと違うのってホントオタクの性癖にクリティカルヒットですよね。リストバンドにバニーガールの付け袖的なエロティックさを感じる。

 

朝日を見に行こうよ〜BANG! BANG! バカンス!

キスマイあんまり詳しくないんですけど、SMAPとのやりとりが微笑ましくてすごい好感度上がりました。藤ヶ谷だったらどうやって客席をときめかせる?っていう木村くんのふりに対して全然ときめかないこと言ってる藤ヶ谷くんと、横尾くんが話している所を見るとハマっちゃうから後ろ向いてしゃべる慎吾くんがツボでした。横尾くんが歌う朝日を見に行こうめっちゃわろた。蓄膿フットツーw

BANG! BANG! バカンス!のイントロでターンしたら漫画みたいに汗撒いちゃった慎吾くんがシャンプー後のゴールデンレトリーバーでめっちゃきゅんときた。掛け合いみたいなソロパートのつなぎが楽しい!中居くんの歌がクセになるな!

 

Amazing Discovery

この曲初見時あまりに好みにドンズバでめちゃめちゃ興奮したんですけどヤスタカ曲なんですね!そりゃ好きなはずだ。納得した。大きな帽子の不思議なダンサーが印象的。壮大で幻想的な世界観にうっとりする…。何気に振り付けがかわいい。

DaDaDaDa〜SKINAIRO

剛くんと吾郎ちゃんの組み合わせがなんだか好きな私としては嬉しいユニット曲!サングラスつけて踊ってるのがおちゃめでかわいい。吾郎ちゃんのソロダンスの所かわいすぎない??大丈夫??

慎吾くんソロの衣装!衣装めっちゃいいぞ!!!ド派手スーツにあの帽子!ゴールドのスニーカー!スプレーの演出も面白かった。すごく優しい曲だなぁ。

 

Battery〜CRAZY FIVE

怒涛の勢いでクールな曲が続く近未来チックなフェイズ!

Batteryの血湧き肉躍る最高の登場シーンよ…(何回めの最高だ)。Batteryは曲自体がそもそもめちゃめちゃかっこいいんですけど、5人のパフォーマンスが最高にクールですよね。ポーンポーンポーンっていうやつ(なんて言ったらいいのかわからない)からダイナマイトへつなぎがかっこよい。そしてダイナマイトのサビ手前の慎吾くんの力強いソロにときめくしかない。$10といいMistakeといい中居くんのダンス、キレッキレがすぎる。重力を感じない。Mistakeの吾郎ちゃんと剛くんのソロがすごくすき。二人ともなんだか儚い。The Furureの中居くんソロが好きだ!にっこにっこしながらぴょんぴょんしてる慎吾くんも大好きだ!!!あーもう萌えすぎてしんどい!!!

CRAZY FIVEめっちゃクールなのにおちゃめで楽しくてなんなのこれ。大サビのあの歌詞を力強い歌声と優しい歌い上げる5人の姿にはこみ上げてくるものがあった。

 

Yes we are

5人の歌声と、ファンに向ける笑顔があまりにも優しすぎてボロッボロに泣いてしまった曲。ひとの胸を打つ、なんて優しいユニゾンなんだろうか…。自分の心の黒いものが浄化されていった気がするよ。

 

とりあえずここまで。近日中に後編書きます。せっかくの素敵な作品なのに語彙力がゴミで申し訳ない。私の大好きなDramatic Starightの感想書きたいから後編絶対書くよー。

 

追記:8/23 後編書きました

chiwo567.hatenablog.com