読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

値札付きの宇宙船

恋は 偶然 突然 必然 さあ 君もおいで

ジャニーズ(ほぼ)未経験者の私がSexy Zoneに落ち、中島健人君のソロコンに突撃参加するまでの3ヶ月について(1)

Johnny's Sexy Zone

フォロワーさんからどういう経緯だったかぜひ知りたいとの要望があったので書いてみました。

結構淡々と書いていますが、長いです。全3回。

まず、登場人物?の紹介から。

 

私:健人担。ふまけん厨。ちびーずラブトライアングル大好物。聡ちゃんのソロ曲が入ったシングルを爆買いしたいタイプのヲタ。要するに箱推し。

GRAPEVINE(通称バイン)という邦ロックバンドが好きで、ツイッターではバイクラスタさんと主に絡む。みなさんとは数年単位の長い付き合い。

洋画はたまに見るけど、テレビ5年位まともに見てないから生活に支障が出るレベルで芸能人に疎い(例:今でしょ!の事が流行語大賞から1年経って初めてなんのことか知った。おさめろ先生ごめんね)

某萌えキュンソングを世界にお届けする女子ドルにハマってたけどすっかり落ち着いてしまっていた。ちょっと女子ドルの世界に馴染みきれなかった部分があった。

思考はオタク臭いんだけど、あんまりオタク気質ではないタイプ。だと思う。

2011年くらいに一瞬嵐さんに落ちかけたけど自然と落ち着いた。この時1本DVD買った(仕事の事でめちゃめちゃ病んでて嵐さんのDVD見て毎日どうにか出勤してた。ちなみに買ったのはAAAでした)。

ジャニーズについては、フォロワさんになぜかジャニヲタが多かったので、変な所で知識はあったけど(派閥とかファミクラの仕組みとか)、肝心のアイドルについては殆ど名前と顔が一致しなかった。

セクゾンも名前は知ってたけど、メンバーもろくにわからない状態。人数が何人なのかもあやふやだった。

嵐にも落ちなかったしきっと自分はジャニーズに縁のない人間なんだなと思っていた(非ジャニヲタにありがちなやつ)

 

Cさん:バインつながりのフォロワさん。元々嵐好きだったCさんが去年あたりにセクシーゾーンというグループにハマったことはもちろん知ってたし、セク鬱について物凄く悩んでたのも知ってて、興味本位でちょろっと自分でセク鬱に調べて貰い鬱になったりはしてた。Cさんは勝利担なので、しょりたんの事はTLで名前とか見かけててなんとなく知ってた。セクゾン沼に落ちてからお世話になりっぱなしである。セクゾンダイレクトマーケティングの天才。

 

Tさん:バインつながりのフォロワさん。彼女もジャニ未経験者。Cさんからちょこちょこセクゾンダイレクトマーケティングを食らっていた。

 

ことの始まりは2016年5月。勝利の日までリリースがされた週の話。

多分、5日の話だったと思う。TwitterにてCさんのダイレクトマーケティングを受け、しょりたんに興味が出て来た様子のTさんにからかい半分で絡んでいたら、Cさんから健人くんのソロであるCANDYの動画、中島健人君についてのまとめが飛んできた。

youtu.be

なにこれ。めちゃめちゃアイドルじゃん!めっちゃかわいいし元気出る。ケンティーさんって凄いな。凄すぎる。あと面白すぎる。

というのが第一印象だったと思う。Cさんに明日セクゾンがMステに出演するよ!みてね!と教えてもらう。じゃあ見てみようかな~と軽い気持ちで番組予約した。と思う。

 

6日Mステにセクゾン出演。

Mステ見たのいつ以来?テレビつけたの何ヶ月ぶりだっけ?という状態。オリラジがMステに出ていることに本気でびっくりしてた。完全に浦島太郎だった。

Sexy Zoneかわいいな~一人だけ名前がわからないな~。という感想だった。と思う。←後ほどわからなかったのは日本語に弱いおバカの松島聡くんだよと教えてもらった。

この時点ではSexy Zoneってやっぱかわいいな。ケンティーさんはすごいな。って程度の印象だったと思う。

Mステ終わったあとも、やっぱりセクゾンに落ちかけているTさんにジャニヲタになっちゃうね~って感じでからかい半分で絡んでた。今思うと笑える…。

 

7日 GRAPEVINEのライブへ行った。最高だった。

 

8日この日、ちょっと嫌な事があって癒しを求めてバインが大昔にテレビ番組に出演した時の動画をようつべで見始める。

いくつかのバインの動画を見ていたら、「あなたへのオススメ」に「カラフルEyes」が表示がされた。多分、Cさんに見せてもらった動画とかの影響だと思う。ちょっと気になってた健人くんがサムネだったからか、なんとなく見始めてしまった。

※元の動画が消えていたので違うの貼ってます

youtu.be

ピチピチキラキラのセクゾンちゃんたちが、傷つき渇いたアラサー(笑)の心の隙間に入り込んできた。数日前見た時とは何かが違う…?思えばこれが「セクシーゾーンってかわいいな~」程度の認識から「あ、ダメだ、すき…」に変わった瞬間だったのかもしれない。特に健人くんの「Can I kiss you?目を閉じて(チュッ♡)」としょりたんの「僕も君が好きだよ♡」の破壊力が凄くて何度も繰り返し見てました。

ひとしきりときめいて癒された後、また健人くんがサムネになっている動画がオススメに。

 

これが決定打だった。これ見てなかったもしかしたら後戻りしていたかも知れないし、「気の迷い」で済んでいたかもしれなかった。

 

この動画こそがセクガル量産機こと、「Sexy Zone CHANNEL」。

ちなみに初めて見たのは身体測定回後編。なんという中途半端さ。

一言で言えばギャップにやられた、という所でしょうか。かっこよく華麗に歌い踊り、優等生っぽさのあるセクゾンちゃんしかしらなかったのに、のびのび好き放題やりたい放題やって、ひたすらわちゃわちゃしているセクゾンちゃん。ゲロ甘のスタッフ。おいしいものもぐもぐ食べているかわいいかわいいセクゾンちゃん。

冴え渡るツッコミのしょりたん。暴走するけどキメる時はキメるふまけん。でも頭おかしい。天才的におバカな聡ちゃん。みんなにいじられちゃう天使のマリちゃん。え、なにこれ。かわいすぎる。愛しい。

ひたすら萌えたしひたすら笑った。バラエティ番組としても面白すぎた。

セクゾン沼へドボンしたとともに、箱推しへの一歩も踏み出した瞬間だったかもしれない。あの擬似5人兄弟感にも参った。もうメロメロのズブズブだった。

ここで完全にWelcome to Sexy Zoneされました。

 

Twitterでも、まさか私がジャニ沼にハマるとは誰も予想していなかったらしく、バイクラスタさんからの驚きの声と、ジャニヲタ先輩たちからの祝福の声でリプライ欄が埋まってたと思います。

※私のTLのジャニヲタ先輩たちみんな優しくてファミクラ入会とかジャニショデビューとかでジャニヲタとしてのステージが上がっていくごとにいつもなんだかお赤飯の香りが漂うおめでとうリプライをくれる。

Mさんの「人が沼に落ちる瞬間を初めて見た」というツイートが忘れられない。

 

まずやったのは録画用HDDの初期化だったかな…(全然見てないCSのアニメとかでパンパンだった)

 

このときの心理状態としてはとにかくセクゾンにお金を使いたかった。

ハマッて数時間後には売上に貢献しなきゃという意識が芽生え、その週発売された勝利の日まで初回限定Bを速攻でポチっていました。

※訂正。購入したのはさすがに次の日でした

これが生まれて初めてジャニーズのCDを購入した瞬間であり、セクゾンにお金を使った瞬間でした。

(ちなみにポスター欲しさに結局後日、勝利の日までは全種外しています。某女子ドルにハマっていた時だって複数買いは絶対にしない主義だったのにあっさりと手のひらを返した)

あと同時にCさんに言われるがままにサマリーのDVDもぽちってた。

 

次の日もとにかくセクゾンに飢えている私は雑誌を購入した。初めて買ったのはテレビジョンColorの侍ゾーンだった。

売り場がわからなくって本屋をはしごしたのを覚えている。

すぐにアイドル5誌とかジョン様も購入するようになった。

新規ジャニヲタらしく、まず月に5冊アイドル誌があることに驚いた。

生まれて初めてアイドル雑誌買って、まるで頭の悪いヲタクの妄想をそのまま具現化してしまったかのような世界観(褒めている)に相当なカルチャーショックを受けたのを覚えている。

猫耳とか普通につけちゃうのかよ。

今まで好きなバンドが出てたってろくに雑誌買ってなかったのに、ジャニーズ沼は恐ろしい。

 

Cさんからはセクゾン沼にハマると同時に、 過去の出演番組を送ってくださるというお達しがあり、この時ブルーレイ導入を決意した。

以前からBlu-ray導入については考えてはいたけどテレビが古くてブルーレイ繋げられなかったんですよね。じゃあどうしたかっていうと、テレビとブルーレイレコーダーの同時購入ですよ。テレビに至っては本当に全く見ない生活が続いていたので正直捨てようかと思ってたんですが、ジャニーズ沼に落ちてしまったからにはテレビは欠かせないだろうし、美しいセクゾンちゃんは大きいテレビと高画質で見なければいけないという使命感に燃えていた。

結局40型のテレビを購入。

以前のは20型だったので面積約4倍である。アホ過ぎるとしか言えない。でも全然後悔してない。

 

このあたりで私の頭の中は健人くん一色。

寝てもさめても健人くん。仕事をしていても健人くん。健人くん。健人くんってなんでこんなにかわいいの。

どうしてあんなにかっこいいの。苦しい…

健人くん健人くん健人くん健人くん…健人くんの前歯になりたいよう…。

そんなことばっかり考えてた。

 

沼に落ちて1週間くらいは毎日寝る前に朝起きたら醒めているかもしれない、なにかの間違いだったのかもしれないと思い続ける日々。でもやっぱり目が覚めても健人くんもセクゾンもスキ…スキすぎてスキでスキすぎて…状態だった。

 

続く。

 

ジャニーズ(ほぼ)未経験者の私がSexy Zoneに落ち、中島健人君のソロコンに突撃参加するまでの3ヶ月について(2) - 前歯になりたい