値札付きの宇宙船

恋は 偶然 突然 必然 さあ 君もおいで

5人のTeleportationはきっと美しい設計図で出来ている

想いを込めた設計図。

f:id:chiwo567:20170716123843p:image

先日の少クラで流れた5人テレポーテーション。いやぁ…良かったですね…。STAGEコンの感動と衝撃が色々蘇って来ました。真っ白い衣装を身にまとい青白い光に照らされるSexy Zoneの儚さと美しさよ。

STAGEコンの時から知ってたけど、5人テレポ、本当に歌割りが最高ですよね。考えれば考えるほどに最高だったので思う所を書いていきます。だいぶ抽象的なポエムだしこじつけも多いと思いますがw
STAGEコンと変わってる部分あるのかわならないですが、少クラ版について。歌割り間違ってたらすいません!

歌割り 

5人:キミへテレポーテーション どんな壁も越える ただキミのもとへ
健人:すぐにテレポーテーション

テレポと言えばこの頭サビ。超短いイントロの「ダダダダン!」からの力強い「キ・ミ・へ テレポーテーション」という導入。ほんとーーーに!かっこよくて、健人くんのソロからして物凄く好きな部分なんだけど、これを5人でやっちゃうんだもんな〜。本当に何も知らずに初めて5人テレポを見た人たちの衝撃を思うと心臓止まりそう。会報にて5人テレポ冒頭の悲鳴のことを「特効と同じくらいの悲鳴だった」って言ってたけど、いやホントこの始まり方はまさに特効みたいなもんですよ。むしろ5人テレポ自体が特効。
サビのシメの「すぐに(そうさ)テレポーテーション」と同じ部分、全部で5回出てきて、最初は健人くんから始まって5人が1回ずつ歌っている。テレビ用にカットされてる訳ですが、そこまで考えて繋げてるんだろうか。

<間奏>
勝利:woo…yeah oh…
風磨:woo…oh yeah

 woo…の部分、いきなりちょっと若干自信がないのですが…wさときくかとも思ったんですが、それぞれ勝利くんと風磨くんであってる、かな?ここは原曲だと男性コーラスの声なのですが、しっかりパートに組み込んできてるのに感動。
合間のyeah oh…とかoh yeah…を担当してるのは確実に勝利くんと風磨くん。5人のテレポは健人くんがセンターなんだけど、左右がさときくなんですよね。さときくは当たり前ですがシンメではないんだけど、健人くんを挟んで左右対称の立ち位置に来る事、このパートを2人が担当することで仮初めの"シンメ"になってるような気がします。

5人テレポは、頭サビ・Aメロ・Bメロ・サビ2・Cメロ・サビ3という構成で、頭サビでは1回、サビ2とサビ3ではそれぞれ2回ずつ「すぐに(そうさ)テレポーテーション」というフレーズが出てきます。

ここだけ抜き出すと、頭サビ:健人→サビ2:さときく→サビ3:マリ、という流れになっていて、まぁ便宜上かもしれませんが、やはりさときくにシンメ感あるなぁと思っちゃうし、綺麗な構成です。同じフレーズを5人それぞれが1回づつ歌うことも合わせて規則性の美しさ、みたいなのを感じる。1人対1人対1人対1人対1人でもあり、健人くんを中心に据えたさときく対聡マリでもあり、健人くん対4人の構図にもなる。偶然だと思うけど、"さときく"は勝利風磨、"マリ"はマリっていう略称通りの順番なんだよね…。流石に考えすぎかな…w健人くんがさときくという略称をそもそも把握しているのかどうか。

勝利:逢えない夜キミを想い 見上げる月煌めく星
聡:この瞬間 きっと二人
マリ:同じ光を見てる 信じて

私が初めて5人テレポを見た時、1番グッときたのは勝利くんのこのフレーズでした。今でも私の心を掴んで離さない…。それ程までに素晴らしいパート振りだと思う。健人くんのソロ曲なのに頭サビを抜いて、最初のAメロソロパートが勝利くんからという意外性もなのですが、「逢えない夜キミを想い 見上げる月煌めく星」というこの曲で恐らく1番詩的で美しいフレーズを勝利くんに持ってきたのがまず天才。この奥ゆかしく婉美なフレーズに勝利くんの絞り出すような儚く切ない声がドンズバ。
聡マリのパートは、ひとつのフレーズを2人で歌ってるんだけど、故意か偶然かあるいはこじつけか、"聡マリシンメ"を表現してるような歌割りにも思えます。「この瞬間 きっと2人 同じ光を見てる 信じて」るのは、ふまけんシンメではなくて聡マリシンメだと思うんですよね…。
ちびーず括りで見ると、ここのパートは他の情熱的な歌詞と比較して、詩的で儚くて切なくて美しく、健気に「キミを想うこと」に特化したパートだと考えているのですが、どこか甘く透明感のある歌声の聡マリ・繊細で儚い歌声の勝利くんから成る3人がここを歌うとなんとも言えず"いじらしさ"のようなものが強調される気がします。でも凛とした芯の強さみたいなのも感じる…。原曲の健人くんももちろん儚さと切なさ美しさを湛えているのですが、"情熱的な力強さ"があると思うんです。それは今回の5人テレポにおけるふまけんパートにも通じていて。どちらもいいんですよ。ちびーずによってテレポーテーションに新たな表情、解釈が吹き込まれたように感じます。個人的に5人テレポで1番新鮮な部分。ちびーず曲早く作ってほしい。

健人:もしキミが泣いてるなら
風磨:熱い衝動がこみ上げて
ふまけん:遥かな距離も 飛び越えてゆく 今すぐ抱きしめたい 

さて、そんなちびーずパートと対照的になんとも情熱的というか力強く、衝動的なのがふまけん。こういう情熱的な歌詞と歌割りをこの2人に歌わせたら天下一品ですね。健人パート→風磨パート→ふまけんパートっていう流れね。「もしキミが泣いてるなら」は絶対健人くんで「熱い衝動がこみ上げて」は絶対風磨くんなんだけど、「もしキミが泣いてるなら 熱い衝動が込み上げてくる」のがふまけんで、「遥かな距離も 飛び越えてゆく 今すぐ抱きしめたい」のもふまけんなんだよな!と思うんですよ(抽象的すぎるが伝わってほしい)

「遥かな距離も〜」の部分は例のふまけん背中合わせパートですが、2人のハーモニーが大変に極上で耳が溶解します。ふまけんのハーモニーはエレショの「解け合うYou&Me 計り知れないPowerに変わる」というフレーズそのものだなぁ。ちびーずと比較して力強いこの2人の声が重なることで、生まれる儚さとか切なさがあると思う。

f:id:chiwo567:20170716123910p:image

 それにしても、ここのふまけん、最強にふまけんしてる。そもそも5人テレポの中でメンバー同士が直接絡む所ってここのふまけんパートだけ。自分たちの武器とわかった上で背中合わせをねじ込んできたあたりに並々ならぬふまけんへのこだわりを感じる…。この2人のハーモニーの心地良さだとか、芸術的に美しい背中合わせに一番酔ってるのは絶対本人たちですよね。一生ふまけんにはふまけんに酔いしれていて欲しい。そして私はずっとそんなふまけんで泥酔していたい。とりあえず早急にエレショ成仏させてくれ。

勝利:逢えない夜 キミを想い 見上げる月 煌めく星

聡:この瞬間 きっと二人

マリ:同じ光を見てる 信じて

健人:もしキミが泣いてるなら

風磨:熱い衝動がこみ上げて

ふまけん:遥かな距離も 飛び越えてゆく 今すぐ抱きしめたい

こうやって5人でワンフレーズずつ繋いでゆく、その並びがまず綺麗なんだけど、一番最後のサビの前の一番盛り上がるフレーズを風磨くんと2人で歌うことに決めた健人くんにすごく興奮してしまいます…。 

マリ:I'm in Tokyo now. You are too far away from me now.
:キミのこと考える  I miss you.

マリ:Just miss you.
風健勝:ALL day all night. Let's make love till the mornin' light.
健しょり:キミだけを覚えてる
風磨:I'm missing you 

 マリちゃんの英語詞は極上…発音がいいっていうのもあるんだけど、何とも甘美な響きなんですよねぇ…。ホント好き。聡ちゃんの甘くて切なげな「キミのこと考える」からの「 I miss you」の艶のあるウィスパーボイスよ。聡ちゃんはずるいやつだな。この2人の甘くて寂しげな声には庇護欲を唆られるんだけど、どこか妖艶でもある。
打って変わってふまけんしょりのパートは込み上げてくる焦燥感…かな。ふまけんが入るとやっぱりどこか熱っぽく、衝動的になる。テレポの中で1番感情的な「I'm missing you」を風磨くんに託した健人くんの判断よ…。

健人:逢えない夜 ただ願いは キミのそばへ 

やっぱりここは健人くんでなくては。
原曲が健人くんのソロ曲で、最後のフレーズは健人くん。当たり前の選択だとは思うんですが、キッチリ締まるような感じです。歌い方も1番健人くんのクセのようなものがうかがえる部分でもあると思いますし。
文句の付けようがないくらい見事にソロ曲を5人の曲へと変化させてるんだけど、最初の「すぐに テレポーテーション」が健人くんだとか、シメが健人くんだとか、健人くんがセンターだとかって部分で、やっぱり健人くんのソロ曲なんだよって部分を綺麗に残してるのがまたいいんですよね〜。ホント美しい構成…。

健人くんの設計図

自分なりに5人テレポを紐解いてみましたが、ホントも〜、よく考えられてる構成です。5人それぞれの声質、あるいはキャラクター、あるいはシンメとかそれぞれの関係性をしっかりと把握した上で振っている、と思う。普段他の曲に関してどんな風に歌割りを決めているのかはわからないけど、ずっとメンバーを見ていて、原曲を一番理解しているメンバーが考えた歌割りだなぁと。5年間歌い続けてきた曲ですもんね。テレポがもしも最初から5人の曲だったとして、こうなるかと言ったらならないと思う。

5人:キミへテレポーテーション どんな壁も越える ただキミのもとへ

健人:すぐに テレポーテーション

 

勝利:woo…yeah oh…
風磨:woo…oh yeah

 

勝利:逢えない夜 キミを想い 見上げる月 煌めく星

聡:この瞬間 きっと二人

マリ:同じ光を見てる 信じて

健人:もしキミが泣いてるなら

風磨:熱い衝動がこみ上げて

ふまけん:遥かな距離も 飛び越えてゆく 今すぐ抱きしめたい

 

5人:キミへテレポーテーション どんな壁も越える ただキミのもとへ

勝利:そうさ テレポーテーション

5人:愛はエスカレーション 望むなら叶えよう ただキミのもとへ

風磨:すぐに テレポーテーション

 

マリ:I'm in Tokyo now. You are too far away from me now.

聡:キミのこと考える I miss you.

マリ:Just miss you.

風健勝:ALL day all night. Let's make love till the mornin' light.

健勝:キミだけを覚えてる

風磨:I'm missing you

 

5人:キミへテレポーテーション どんな壁も越える ただキミのもとへ

聡:そうさ テレポーテーション

5人:愛はエスカレーション 望むなら叶えよう ただキミのもとへ

マリ:すぐに テレポーテーション

 

健人:逢えない夜 ただ願いは キミのそばへ

ふまけんと聡マリ、あるいはふまけんとちびーず・さときくと聡マリ・健人くんと4人・1人と1人と1人と1人と1人、みたいな様々な対照性(対称性)と規則性…のようなものが見えるのが凄く面白いし、美しい。言葉の使い方が合ってるか自信がないですがw

5人で歌った時、どういうパート分けなら1番この曲が、メンバーひとりひとりが、そしてSexy Zoneが輝くか?5人テレポーテーションの歌割りはとてもよく計算された美しくて、そして相当にロマンチックな設計図だなと思うのです。健人くんの自身の大切な初めてのソロ曲とSexy Zoneへのこだわりが見える丁寧な設計図。奇を衒うのではなく、スタンダードを突き詰めていくことで生まれるサプライズ。

そしてこの設計図を元に、健人くんがメンバーへ大事なソロ曲の大切なフレーズ(パーツ)ひとつひとつを託して、託された4人も丁寧に歌い上げ(組み立て)、全員で完璧に5人の曲として完成させている…。

はー…すごい。"Sexy Zone presents"ここに極まれり、という気がします。この人たちは自分たちのことを本当によくわかってる。IGDも少クラでやってください。お願いします。

クリアファイルを飾ろう #ジャニヲタ収納術

いつか書いてみたかった!#ジャニヲタ収納術の記事を書きます。でもこれ収納術なのかしらw

STAGEツアー、本編も最高でしたが、グッズも最高でしたね!!セクベアちゃんグッズがかわいいのはもちろんなんですけど、写真系のグッズのビジュが良すぎません…!?いくらなんでも美しすぎるしコンセプトが超絶最高。パンフレットは完全に美術館の目録だし、ポスターとかなにあれ?なんでジャニーズのコンサートで宗教画売ってるの?意味がわからない。どうかしてる。

 f:id:chiwo567:20170511214910j:image

↑購入した宗教画

フォトセットとかポスターの類は自担と混合しか買わないと決めていたのですが、ツアー初日に流れてきたクリアファイルの画像見て驚きました。エー!!なんだこれ!ビジュアル良すぎる!!鮮やかなメンカラの風船に囲まれたSexyさんたち超最高なヤツ!!!!え…どうしよう…全部そろえたい…いやでもここは我慢して健人くんだけにしよう…泣く泣く心を鬼にしてグッズ販売列に並んだ結果は言うまでもないかもしれませんが、全員分購入してました。

おたくになる前は、クリアファイルなんてなんで買うんだろう?人前で使えないし意味がわからんな、と思っていたものですが、今ならわかる。クリアファイルとは使うものではなく自担のビジュアルを堪能する為のアイテムだったのですね…。クリアファイルって、発色が綺麗だし、写真よりも大きくてポスターよりは小さいサイズがいい感じですよね。

話が反れましたが、グッズ列に並んでいる時に5人分並べられた今回のクリアファイルを見た時は衝撃的だった…。この美しさはもはや芸術…。

いわゆる見せる収納には興味がなくて隠す収納派の私ですが、このクリアファイルは絶対に並べて飾って、Sexy連作Zoneを完成させなければいけないという使命感に燃えていました。 

さてじゃあ、どうやってクリアファイルを並べて飾るか?私はポスターとか写真の類は絶対にフレームに入れて飾る派なので、そのまま壁に貼る選択肢はなし。なんか生活感出ちゃう気がして嫌なんですよね。しかし、A4クリアファイルの大きさは横22cm×縦31cm。22cm×5枚=110cmなので、だいたい31cm×110cm程のフレームが必要になる。そんな細長いフレームなんて売ってあるのか…?以前にフレームにクリアファイル並べて飾ってるジャニヲタのはてブ読んだ記憶があったので検索したんですが見つからず。にっちもさっちも行かず、いつものお友達に話してみた所「パズルフレームとか?」という鶴の一声が。その手があったか!!

早速パズルフレームのメーカーサイト見てみたところ、34cm×102cmというサイズが一番理想に近い感じ(9-T)。

f:id:chiwo567:20170511210227p:plain

ジグソーパズル専門店

上下がだいたい1.5cmずつ余って、横は8cm程足りないけど、だいたい2-3cmずつ重ねて調整したら問題ないかな、という事で購入決定。

Amazon CAPTCHA

Amazonビバリーの「アルミ製パズルフレーム フラッシュパネル ブラック (34x102cm)」を購入。2461円。「やっぱりここは美しいセクゾンちゃんに合わせて絢爛豪華にゴールドのフレームかしら…!?」とか思っていたんですけど、既に飾ってあるポスターのフレームは黒だし、私の殺風景な部屋の事や入れ替えの可能性もあることを考えたら無難な色がいいなと思いなおして黒を購入しました。

f:id:chiwo567:20170511210842j:plain

 届いたフレーム。アルミフレームだし、台紙はただの薄い段ボールなのでとても軽いです。とりあえずアクリル板?外して並べて見ましたが、やっぱり上下が1cmちょっと余ります。写真撮り忘れたんですが、台紙の色が薄い水色で、そのまま並べるとちょっと画面が締まらない感じだったので黒い紙を貼り付けることにしました。

f:id:chiwo567:20170511211850j:plain

あとから剥がせるようにマステ貼ってその上に両面テープはって、A4サイズの黒い紙を縦半分にしたものを並べて貼ってみました。継ぎ目はあるけどまあ大丈夫でしょう。

f:id:chiwo567:20170511212244j:plain

一番下:勝利くん/真ん中:ふまけん/一番上:聡マリ、という階層になるように並べる。上はどの程度重ねてるかわかりやすいように上下わざとずらした写真です。なんとなくいい感じに均等な幅になるように場所を調整します。

f:id:chiwo567:20170511212553j:plain

パズル用フレームの為か、厚みがあるものを想定している作りで結構遊びができてしまうので、クリアファイルも両面テープで固定します。本当はもう1枚くらい段ボールとか噛ませるのがいいかもしれない。

f:id:chiwo567:20170511213038j:plain

ちなみにきちんと固定してないと\スコン/って落ちてきます…。

と、いうような過程でコチラのSexy連作Zoneが出来上がりました。

f:id:chiwo567:20170511213253j:plain

f:id:chiwo567:20170511213310j:plain

我が家の壁がまた美しくなってしまった(但し部屋は汚い)。

f:id:chiwo567:20170512014145j:image

ちなみに重ねずに並べた写真と比較するとこんな感じ。結構詰まってますね。 重ね順的に両端の聡マリちゃんは他の3枚より1cm程幅が大きくなります。

最初は袋に入れたままで作ってたんですが、どうしてもビニールの質感が気になって結局袋から出しちゃいました。直接両面テープくっついちゃうので、ビニール袋に入れるかマステ挟むかした方がいいかもです。剥がす時ちょっと今心配…。あとは透け防止にA4サイズの白い紙が入っているんですけど、ジャストサイズではないので、紙のラインがうっすら透けます。気になるのであれば、大きめのコピー用紙をクリアファイル内寸のジャストサイズに切って入れると尚いいかもしれません。

たいしたことはない製作?過程でした。もっといい方法ありそうですがご参考までに〜!

STAGEコンとかSexy Roseとかふうまくんのこととか

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

f:id:chiwo567:20170509233410j:plain

 STAGEコンが終わってしまった…ほんとうに、ほんとうに素敵な、ドラマティックでエモの塊のコンサートだった…。軽率に言うけどマジで世界一のコンサートだった…。余韻がすごくてずっとSexyポエムTwitterでつぶやいてるし、電車の中でも仕事中でも容赦なく色々な想いが込み上げてきてはポロポロ涙になって溢れてきてしまうから困る。これからつらつらと私の2017年5月7日の思い出を綴ります。ソースは全部私の頭の中なので色々間違いもあると思いますがご容赦下さい。

思い返せば5月7日は朝起きた時からエモかった。私がSexy Zoneに落ちたのは何を隠そう2016年5月8日。そう、2017年5月7日は私のジャニヲタ人生1年目が終わる日でした。そんな日をSTAGEコンのオーラスで飾れるなんて、私のジャニヲタ人生美しすぎないか。しかも一緒に入るメンバーのうちの1人は私をセクゾン沼に引きずりこんだ張本人なのですが、彼女は遠方に住んでおり、なかなか遠征が出来ない立場にありました。彼女がSexy Zoneを好きになって2年半もの間、一度もコンサートに入った事がなかったそうだ。そんな彼女が、今回のツアー、一回だけ、オーラスに入れる。一年間一緒に泣いたり笑ったりしながらSexy Zoneを追いかけてきたお友達と一緒にSTAGEコンのオーラスを並んで見れるなんて、こんなに嬉しいことはなかった。私たちが一緒にコンサートに行けるのはとっても特別なことなんです。(もしこれ読んでたら勝手にSexyポエム書いてすみません。)

朝8時台、彼女を含めたいつものLINEグループに「なんか薔薇持って参戦するっていう人がちらほらいるらしい」という発言が投下されました。「なにそれ!?」「なんかよくわからないけどせっかくのオーラスだし薔薇を持ちたい!」「花屋やってる?」「最寄りの駅前でやってるかもしれません!!買えたら買います!!」というようなやりとりがあり、私が薔薇の花を朝一で花屋に買いに行くことになった。

f:id:chiwo567:20170509233336j:plain

右手に持ったトートバックからはうちわの持ち手がはみ出し、もう片方に手には薔薇の花束、という出で立ち。さすがに薔薇の花束を持ってライブに行くのは初めてだった。Sexy Zoneのコンサートに薔薇の花を持って行くなんてエモすぎる…とこの時点で感極まっていた。

そもそもこれは「STAGE」で私たちが歌うパートで薔薇の花を掲げよう、というファン発案の企画と知ったのは薔薇を購入した後でした。「造花で」と書いてあるのに生花を買ってしまったぞ…。匂いとか大丈夫かな…花びら散らないかな…ってちょっと心配だった。

ファン発案はジャニーズ的にはNGということを知ったのも恥ずかしながら後からなんですが、なんと、この企画公式になったらしい。横アリ到着組の「入り口に大量の薔薇がある!」というツイートが流れてきてびっくりした。

入場したら造花の赤い薔薇を一輪とチラシを貰った。

f:id:chiwo567:20170509233423j:plain

横浜アリーナ最終公演にご来場の皆様へ
いつもSexy Zoneを応援していただきありがとうございます!
本日の横浜公演をもってSTAGEツアーが最終公演となります。
そこで最高のツアーファイナルを飾るべく、サプライズ演出のご協力をお願いします。
公演中、スクリーンに合図が出ます。
その合図に合わせて入場時にお配りしたバラをお手元にご用意ください!
そして、メンバーに全力で5周年のお祝いを伝えましょう!
もちろんメンバーはこの企画を知りません!
ここの会場にいるファンの皆様だけの秘密にしてくださいね!
お願いっ!!
サプライズ大成功の為には、
ファンの皆様のご協力が必要不可欠なのです!
あと、バラは見えない所に必ず隠しておいてくださいね♪
皆様でSTAGEツアーを最高の思い出にしましょう!
ご協力よろしくお願いします。
Sexy Zone全国のファン一同 2017.5.7

なんだこれかわいいかよ。もともとセクガルちゃん萌え属性持ちだったけどスタッフSexy Zone全国のファン一同さんにも超萌えてしまった。アリーナ席後方だったのですが、バクステ近すぎて卒倒するかと思った。みんなソワソワして落ち着かず、何回もトイレに行ってた。

スタンドに入った時は斜めからで正面モニターが見えなかったので気がつかなかったんですが、モニターでカウントダウンしていたのですね。12:55くらいから会場ではSexy Zoneコールが始まる。この時すでに凄まじい熱気だったと思う。私は多分この時点で泣いていた。そして13:00ちょうどに会場の照明が落ち、Sexy Zoneが登場した。

セットリストと演出が神がかっていた

セットリスト1曲1曲細かく触れていきたいけど、長くなりすぎると思うので掻い摘んで。

1曲目はROCK THA TOWN。赤い衣装に身を包んだSexy Zoneが最高にかっこよくて美しかった。健人くんの胸元がっつり開いてて紐みたいなのついてる衣装えっちすぎ。

RTT始まりっていうのが最高にニクイですよね。新曲からスタートなんてそんな珍しくもないのかもしれないですが、よりにもよって出だしのフレーズが「Ready for the party now? We are gonna show you how!」なんですもん。否応なしにアガる。ちなみに私は「おいでLovely lady do da funky move」という歌詞がめちゃくちゃ好き。"Lovely lady"というワードがとてつもなくSexy Zoneらしいし、ここまでこんなフレーズがサマになるアイドルが他にいるのだろうかとめちゃくちゃシビれる、必殺フレーズだと思う。

Miss Mysteriousは5人でのパフォーマンスは初めて…ですよね?レディスパといいミスミスといい、堂島さん曲のライブパフォーマンスといえばやっぱり健人くんのソロコンのイメージが強いです。ステッキマイク使っているあたりは健人くん、それが光るギミックは風磨くんって感じ。この曲の肩出しふまけんドチャクソエロかったな…。健人くんは側面あみあみのタイトなパンツに太めヒールのエナメル靴が超女王様だった。私はあまり健人くんに対して「性的」と思うことはないのですが、健人くんの場合はなんというか芸術的なセクシーさですよね。美しい。

勝利くんの「Why?」これは…Endless SHOCKのSOLITARYでは?こういちくんのソロなのですが、ハットにスーツを来たバックダンサーがキレキレのダンスをしているのがまんまそんな感じ!SHOCKにズブズブで「Why?」が大好きな私は1人で興奮していた。

f:id:chiwo567:20170509232808p:plain

5人のソロに一緒に触れておくと、ダンケシェーンは幸せハピネスすぎてマリちゃんの天使力に浄化されたし、Break out my shellの聡ちゃんの気合いというか気迫には圧倒された…。松島くんの顔、やばい(褒めてる)。ふーちゃんのrougeはあれ、指の隙間からキャーって言いながら見るやつ。ふーちゃんのセクシーはなんていうかアダルトだよね…////でも不思議と下品じゃないし、なんなら美しい。Hey!! Summer Honeyは個人的にすごく思い入れのある曲なのですが、超至近距離で見れて至福でした。ほんと、魔法みたいな曲ですよね。青いペンライトの海の中をトロッコで渡っていく健人くんサイコーに気持ちよさそうだったな。スタンドで見た時は健人くんがマジで魔法使ったのかと思った健人イリュージョン、センターから見たらわたわた着替えてて愛しかったです。

そして5人の「Teleportation」ですよ…。なんだよこれ!!こんなのみんな好きに決まってるじゃん!天才か!私そもそもテレポ大好き芸人なんです。他のGのコンサートで誰かのソロ曲で他のメンバーがバックにつくっていうのは見たことあるけど、5人で歌っちゃうんですもん。参っちゃうよ。風磨くんソロのIt's Going Down!にも通じるんですが、まるで新曲を聴いているような気分になるくらいの新鮮さ、そして完全に5人の曲になっている完成度の高さに震えた。ふまけん背中合わせとか色々あるけど、特に印象的なのはちびーず3人の歌声かなぁ。歌割りがもう最高すぎる。やっぱりテレポーテーションは大名曲だ…。

Sexy Girlsの私のオキテとか、勝利の日まででセクサマじゃんけんとか、キャラメルドリームのSnowっぽい演出とか(ふまけんドリームを至近距離で見てしまって死んだ)とにかく飽きさせない多彩な演出には脱帽。全く中だるみすることなくあっという間に時が過ぎて言った。でもSlow Jamとかよびすてとか君だけForeverとか、ゆったり聴かせるところはしっかり聴かせてくるメリハリのあるセットリストだった。とにかく、「作り込まれている」という言葉に尽きる。相当考えられているのがよく分かる。STAGEコンって、もちろんずっとSexy Zoneを追ってきた人にとっては最高のものなんだと思うんだけど、もしも彼らの物語を知らなかったとしても最高に楽しいコンサートだと思う。純粋にコンサートとして見てもとてもレベルが高いと思うんですよね。STAGEコンを見てSexy Zoneを好きになった人が、例えばアリーナコンから順に辿って彼らの物語を知ってまたSTAGEコンを見たら1000億倍楽しめるような、そういうコンサートだと思う。

そしてWith you〜STAGE。これさ、きっとあれだよね。聡マリコンの本編ラストだよね…(泣)?アイシーの代わりに、STAGEみたいな。5人のWith youがこんなに早く聴けるなんて思っていなかったから本当に嬉しかった。

5/6のMCも泣けたけど、オーラスのMCは本当にもう…たまらなかった。ニュアンスになるけど、健人くんの「おれたちのみんなの大きな夢で、厳しい現実を壊そう」という言葉にはね、色々な意味で勇気を貰ったよ。みんなここら辺からずっと大号泣でしたよね。

「STAGE」については前回も勢いだけの記事を書いたけど、赤い薔薇に誓って、永遠の愛をSexy Zoneに誓っちゃったよ!なんてフレーズを歌わせるんだよ〜でもありがとう、誓わせてくれて…。ボロボロ泣いちゃった聡マリちゃんのくしゃくしゃの顔や、ちびーずの肩を抱き寄せるふまけんとか、ステージの真ん中で固まって歌う5人の顔を思い出すと泣けて泣けて鼻の奥がツーンとします。

「Sexy Rose」 

デビュー当時のあの衣装に身を包んだ今の5人の姿が見たい。今まで何度もそんなことを夢見たものですが、まさか、本当に実現するなんて。風磨くんに感謝するしかない…。しかも、登場時の音声がデビュー当時の5人の声だなんてさ〜ほんっとずるい、ずるすぎるよ!!

サプライズの赤い薔薇は、アンコール後のSexy Zoneで掲げる為のものでした。セクベアちゃんがモニターに出てきて「みんな〜サプライズの時間だよ〜」って薔薇を出すように促してくれた。そして、アンコールが始まり、王子様衣装を纏った5人がステージへ。薔薇に気づいた5人の嬉しそうな顔!あの衣装の5人に赤い薔薇を掲げるってだけでも相当にエモいんだけど、15000本+4本の薔薇を捧げられた勝利くんの渾身の「Sexy Rose…」がキマった瞬間の高揚感、絶頂感。まさに熱狂というのはああいう事を言うんだと思う。宗教というものが生まれるならこういう瞬間なのでは。Twitterでも言ったけど、Sexy Zoneという宗教が完成した瞬間だったと思うよ。マジで。

しかし、こんなに素敵でエモいサプライズ企画があるか?スタッフSexy Zone全国のファン一同さん、本当にありがとう。Sexy Thank You!

Sexy ZoneSexy ZoneSexy Zone!!」

アンコールが終わって、ダブルアンコールは「Silver Moon」!オーラスでシルムンを歌ってくれたSexy Zoneの優しさがたまらなく嬉しい。多分風磨くんだったと思うけど「みんな歌って!」って言って、もう会場中大熱唱でしたね。歌わずには、声を出さずにはいられなかった。不思議な力を私たちにプレゼントして、舞台を去るSexy Zone。トリプルアンコを熱望する「Sexy Zone」コールが始まった。それはもうすごい声量で…。退場のアナウンスも流れてて、もうみんなSexy Zoneは出てこないってトリプルアンコはないってわかってたんだけど、彼らに気持ちを伝えずにはいられなくて、ずっとペンライトを大きく振って、Sexy Zoneコールをしていたんだと思う。アナウンスをかき消す、大きな大きな声だった。彼らの名前を呼ばずには叫ばずにはいられなかった。5分?7分ほど経って、ようやく声がやんで、最後は拍手で終わって退場。きっと5人に私たちの気持ちは伝わっていたと信じたい。

あんな素敵なライブ終わりの光景私は見たことない。一生忘れない出来事だし、一生忘れたくない。今でもあのSexy Zoneコールを思い出すと胸が熱くなって涙がボロボロ出てくる。ある意味一番印象的だった出来事かもしれない。

ふうまくんのこと

ぶっちゃけたことを言うと、Sexy Zoneを好きになりたてのころからサマパラあたりまでの数ヶ月間、私は風磨くんのことが本当によくわからなかった。ふーちゃんは頭が良くて、おもしろくて、歌がびっくりするくらいに上手で、爆モテでとってもかっこよくて、ふにゃっとした笑顔がかわいくて、もちろん、大好きだった。けど、少クラのパフォーマンスとかを見て、ガッカリすることも多くて。ふーちゃん、どうして?どうしてなの?どうしたらいいの?ふーちゃんはSexy Zoneのことどう思ってるの?ふーちゃんのこと嫌いになりたくないのに…と泣いたこともあった。断っておくと、私が健人担だからどうこうってことではなくって、私はそもそもSexy Zoneという箱が大好きで、私は健人担である前に前提としてセクゾン担だと思っていたからふーちゃんに対して複雑な気持ちを抱いていたんだと思う。

そんなふーちゃんに対する私の複雑な気持ちとSexy Zoneのターニングポイントはやはり去年の夏、サマパラあたりでしょうか。「Sexy Zoneになるのが夢ですね」とWSで言っていた風磨くんのことを信じていいのかな…?と思ってた矢先、健人くんのソロコンオーラスにふーちゃんが見学にいったというレポが流れてきた。その後から、やっぱりふーちゃんは変わったと思う。わかりやすくふまけんがふまけんし始めたって言うのもあるけど、雑誌の発言とか、ラジオでの雰囲気とか。柔らかくなったように思えた。他のメンバーもあの夏を境にして変わったように思う。私はずっと、勝利くんと聡マリちゃんのコンサートを健人くんが見に行ったこと、健人くんのコンサートを風磨くんが見に行ったこと、そしてふまけんがきちんと話せるようになったこと、そう考えると全部大丈夫なんじゃないかなって思っていたのですが、まさかこんなに綺麗に全ての伏線が回収されて、STAGEという素晴らしいコンサートが出来上がるとは思わなかった。5周年あたりのインタビューでも「思ったより売れなかった」「5人に戻るだけじゃダメだ」というようなことを口々に言っていたけど、自分たちが思っていたよりも、うまくいかなかったという経験が多分彼らのあの素晴らしい夏のステージを生み出し、5周年記念ベストアルバム、ROCK THA TOWN、そしてSTAGEコンへ繋がって行った、と思うと、あまりにも美しい伏線回収ではないだろうか…。バタフライ効果ってこういうことなのかもしれない。

風磨くんから少し話はそれたけど、そんな感じでだんだんだんだんと、ふーちゃんのことをわかってきたと思うし、信じられるようになった。そしてSTAGEコンに入って思い知らされた気がする。菊池風磨Sexy Zoneのことをきっと愛してるんだなって。ふうまくんって本当に愛情深い人なんだって。だって、こんなセットリストとか演出、Sexy Zoneのこと大好きじゃなきゃ作れないじゃん。なんだよ、ふーちゃん、Sexy Zoneが大好きなんじゃん〜!

STAGEコンについては色々な想いがあるけれど、菊池風磨くんのSexy Zoneへの想いをこれでもかというくらいに見せつけてもらった、そんなコンサートであるのかもしれないと思ったのです。友人はよく「Sexy Zoneは良くも悪くもふーちゃん次第」と言っているけど、悔しいけどその通りだと思う。そしてふーちゃんの反抗期が終わった今、Sexy Zoneはもう最強以外のなにものでもないんだろう。MCで(o´ω`o)機嫌悪くなんてなったことないもんっていうふーちゃんに対して4人がツッコミをいれている光景を見てすごく嬉しかったし泣きそうになった。私は今なんの迷いもなく、ふーちゃんのことを信じているし、心の底からふーちゃんのことが大好きだ。頼んだぞー、ふーちゃん!

 

ここには書ききれないくらいたくさんの素敵な思い出でいっぱいの1日だった。私はSexy Zoneの歴史のほんの一部しか知らないけど、彼らのこの1年間を応援出来て本当に幸せだったし楽しかった。こんなにも素晴らしい、まさに名作、傑作といっても過言ではないコンサートをやってしまったセクゾンちゃんたち、次のコンサートのハードルは高いぞ。でもきっと、易々と超えて行くって信じてるよ。最高に幸せなひとときをありがとう。Sexy Zoneの第二章、楽しみにしています。

Sexy Thank You!STY

「STAGE」でSexy Zoneと入籍した

※ツアーのネタバレちょっとあります。

「Sexy Zone presents Sexy Tour 2017〜STAGE」横浜アリーナ公演を見て、さっき家に帰ってきました。興奮のままにキーボードを叩いています。地方公演は全く行っていないので、5/6の昼公演が初STAGEコンでした。

初日に我慢できず漁ったレポの内容や、セクゾン担・他担問わず大絶賛の声しかなかったSTAGEコン、それはもうめちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、想像以上に素晴らしかった…。前へ進んで行く5人の意思と彼らの彼ら自身の5年間を愛おしむ気持ち、原点回帰というテーマが見事なバランスで調和していて、変に尖った所がまるでないセットリスト・演出にはど真ん中ストレート豪速球で「楽しい」と「愛」と「Sexy Zone」をぶつけられた心境です。演出のひとつひとつにいちいち意味を持たせてきていて、とってもメッセージ性が高くて情報量が多いコンサートでした。ひとつひとつの演出をもっと丁寧に読み解いていったらもっと楽しいんだろうな〜。コンサートの枠を超えて、エンターテイメントとして最高のものを見せてもらった。オタクが見たかったもの、そして見たかったものを超えるものをたくさん見せてくれて本当にありがとう。明後日くらいにBlu-ray化してください。

で、ですね。本題は「STAGE」なんですけど…

あのーこの曲でみなさんSexy Zoneと入籍しませんでしたか…!?!?!?!?

そもそも、この曲を初めて聴いた時Sexy Girlの99%は「あっこれはコンサートで聴いたら絶対号泣するやつ…」と思ったと思うんですよ。私もそう思ってて、ペンライトの海の中で聴く

ねえ…この瞳(め)に

幾千もの 光

…笑顔 これからは

この手を離さないよ

というフレーズでまずボロ泣きするじゃないですか。やっぱりこの曲はコンサートというシチュエーションで最大限に輝く曲だなと。その後もフレーズひとつひとつにありったけの心を込めて歌ってくれる「STAGE」に涙が止まらなくて。「ああ…私本当にSexy Zone大好き芸人になってよかったな〜〜きっと私はこのコンサートを見るために生まれてきたんだろうな〜〜Sexy Zone大好きだよー!一生ついていくよ〜!!」とか泣きながら考えていたのですが、問題は、激エモすぎるふまけんの「最低…最低…」*1から始まるサビが終わった後の部分。「歌って!」ってここからはメンバーは歌わないでモニターに映し出された歌詞を元に客席で合唱をするんですけどこの内容が大問題だと!私は思うんですよ!!!

La…la…la…la…la…la…

うたを贈るよ

La…la…la…la…la…la…

胸を張って

La…la…la…la…la…la…

あいしてるよ

ありがとう ただありがとう

この時点では「あ〜そうだよね、ここはみんなで合唱ポイントだよね〜やだ〜どうしよう〜! Sexy Zoneさんに愛の告白強要された〜!!あいしてるよって言っちゃったよ〜!!そうだよあいしているよちくしょ〜〜!!」というようなことを考えていたんですが、でも歌唱ポイントは「ただありがとう」で終わるのかなとなんとなく思っていたら思った以上に続いていて…その後の歌詞が問題で…

赤い薔薇に誓う

その棘が刺さろうとも

歩いてく あなたと この"未知"を

エーーーーーーー!?!?!?!?

ちょっと待って!?!?!?!?ここ!?!?ここも私たちが歌うの!?!?!私はこれてっきりこの歌詞ってSexy Zoneさんが「僕たちは健やかなる時も病める時も君たちといつまでもどこまでも一緒に歩いていくよ」って赤い薔薇に誓ってくれる歌詞だと思ってたんですけど、「その棘が刺さろうとも 歩いてく あなたと この"未知"を」と赤い薔薇に遠の愛を誓わされたのはSexy ZoneじゃなくてSexy Girlからだったなんて…!!!!!えっこれって、私たちからSexy Zoneへの逆プロポーズじゃないですか!?!? 

エーーーーーーー!?!?!?!?やばいよーーー!!!!なんだこれーーーーー!!!!私Sexy Zoneにプロポーズさせられちゃたよ!?!?〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜完全にこの曲Sexy Zoneと私たちの婚姻の儀式でしょーーーー!!!私今Sexy Zoneと結婚した!完全にSexy Zoneと入籍したーーーーー!!!

とひどく動揺していました。いやだってさ、これさ、絶対Sexy ZoneとSexy Girl結婚してたよね…!?!?

正直ツアー始まる前はやたらとラジオで「コンサートで一緒に歌ってほしい」的なことを言っていたのが「どんだけ歌わせたいんだよ!私たちは君たちの歌を聴きたいんだよ!」とちょっと不安だったりしなくもなかったのですが、そんなオタクのしょうもない杞憂なんてぶっ飛ばすくらいとんでもないパートを歌わせてくれたものだね!!!そんなことを狙っていたのかどうかはわからないけど!

明日のオーラスも参加予定なのでまたSexy Zoneと結婚してきます!おわり。

*1:これきっと「咲いて…咲いて…」とのダブルミーニングですよね。エモすぎ…

ジャニーズ関係の要望宛先

この記事は主にジュニア担としての自分の為に書き留めたものにはなるんですが、検索結果でこの記事が上位に出てきたり、他担の方にも見て頂くことも多いみたいなので加筆修正します。(2017.6.21)

要望ハガキや要望メールなど全く送ったことのない人生だったので色々調べた。備忘録兼ねて。他にもまだありそうだけど参考までに。

初心者が自分で調べたまとめとただの個人的見解なので、至らぬ点が多いと思いますがご容赦くださいませ。

ジャニーズファミリークラブ

ファミクラへハガキで送る

〒150-8550
ジャニーズファミリークラブ
「◯◯◯◯要望」

 ファミクラには個別郵便番号があるのでこれだけで届くらしい。

し、知らなかった…。いちいち住所書いてた…。時間短縮ありがたい。

赤字の部分は要望の内容に応じて係名を変更。SHOCKの円盤希望の時は「Endless SHOCK DVD/BD要望」って書いてます。勝手に作っていいらしい(その言い方は語弊がありそう)

グループがある場合は「Sexy Zone要望係」、個人名の場合は「◯◯◯◯要望係」みたいな。Jr.の場合は「ジャニーズJr.◯◯◯◯要望係」みたいな感じかな?

私は宛先面の上の欄に横書きでファミクラ住所、下の部分に自分の住所と氏名書いてます。FC加入している時は会員番号も! 

Johnny's netからメールでの問い合わせフォーム

Johnny's net TOP→「インフォメーション」(サイト下部)→「その他のお問い合わせ」(サイト下部)

※「○○○○要望係」を明記。

ジャニーズグッズサポートへの問い合わせフォーム

ジャニーズショップ販売グッズ(公式写真)、コンサートグッズ、Johnny'sWeb販売グッズについてはこちらだそうです。

Johnny's net TOP→「ファンクラブ会員はこちら」→ログイン画面右上の「お問い合わせ」→ジャニーズグッズサポートセンター(問い合わせフォームが開きます)

※「○○○○要望係」を明記。

おおおこんなやり方があったのか…!早速松松のお写真おねだりしてきました。ちゃんと「ご意見・ご要望」って欄があった。 

少年倶楽部関係

メールでの要望

番組TOP→番組へのメッセージ

ハガキの送り先

150-8001
NHK-BS
「ザ少年倶楽部」係

そもそもハガキでも要望って受け付けてるのかなw送ってるけどw

こんなもんでしょうか。他にもあったら追加します。

その他(2017年6月21日追加)

・レコード会社

・主催者(舞台等)

要望ハガキについて調べると良く出てくるのはかつん担とキンキ担の方のまとめでだいたいファミクラに送っていらっしゃるんですが、この二組は自社レーベルのJEとJストなんですよね。

特に外部レーベル所属ならレコード会社にも要望送った方がいいかもしれません。ほぼ間違いなく出るであろう円盤の内容についてのリクエストとかはレコード会社が良さそう。どこの会社も問合せフォームが恐らくあると思いますので、そういう所からも意見を送れるかと。

個人的には例えばDVD発売が出来る出来ないの瀬戸際にありそうなものについてなどハルチカとかね…)事務所の判断が重要そうなものはファミクラに送った方がいい気はします。

ドリボのDVD化についてまとめられたこちらの方のブログによると主催者に送るのも良さそうです。

kamefc.blog.fc2.com

・テレビ・ラジオ

再放送についてのリクエストはテレビ局の問合せフォーム、番組については各番組のサイトなどから?○○の冠番組やって欲しいです!と言うような要望を各局に送っていらっしゃる方もいるようです。

・雑誌

雑誌のアンケートってとっても重要らしいですね。特にジュニア担にとっては雑誌アンケートを送るのは担当としての使命であるとの事…。出してみてわかったけどわざわざハガキ切り取ってアンケートちまちま書いて切手貼ってポストに投函して…って結構めんどくさい。しかもコストかけてやっている訳で…そりゃ参考にして頂きたい。

 

どこに何を送るのが正解か私にはわかりませんが、とりあえず出来ることをやりましょう!迷ったら思い当たる所全部に送りましょう!!

自担をスーパーアイドルにするために今日から私に出来ること

先日ジャニーズ大運動会に行ってきました。

まさか当たると思っていなかった大運動会。企画も良く練られているし、つつがない安定した進行で(さすが少クラコンビ)始まる前から最後まで飽きることなく、文字通り時が経つのも忘れて楽しんでいました。あっという間に6-7時間が経っててびっくりした。

しかしこんな楽しいお祭りを放送しないとか一体どうなっているんです???勿体無さ過ぎる。放送がないなら是非とも円盤化して欲しいんですけど!レーベルの壁とか大人の事情とかで難しいのかな~。

ビールと焼鳥片手に自宅でダラダラ鑑賞したい。

まぁ運動会は間違いなく超楽しかったんですけど、個人的に「悔しいな」と思った点が大きく分けて二つありまして。それぞれの担当及び担当Gに対して思うことがありました。

セクゾンちゃんについてはお察しかもしれませんが、今年こそ冠番組冠番組って本人たちもファンも言い続けている中で、目の前で後輩に越されてしまったこと…。これはね、やっぱりどうしても悔しかった。

そこで後輩Gをどうこう言うとかそんなつもりは毛頭ないし(お門違いにも程があるし)、素直にすごいな!おめでとう!と祝う気持ちもあるんだけど、それはそれとして、まぁやっぱりおたくなので自担の幸せが一番だもん。そこは悔しいと思わざるを得ない。 そこは許してちょうだい!水を差したいわけじゃないんだ。

んで松倉くんについて。大運動会であんなにたくさんのジュニアの子たちが入れ替わり立ち代わりパフォーマンスをしている所を見てすごい楽しかったんですけど、楽しかったんですけど!やっぱりユニットの有無による差が悔しかったんです…。

あの簡易的なステージの上に、ユニットがないってだけで立つことを許されない松倉くん含めた無所の面々を見てたらほんのちょっと、しんどくなってしまった。大したことない高さのステージだったけど、途方もなく高い壁に見えてしまった。

私はあの光景を自分の目で見るのが初めてだったからあんなにしんどかったのか。そのうちこの光景にも慣れていってしまうのか??と思うとなんだか怖くなってしまった。それが普通、みたいな。

今のJr.のユニットの人気がすごくて、どこもそれだけの実力と魅力を兼ね備えてるってわかる。わかるよ。私だってそらどのユニットだって基本的に好きなのだ。でもやっぱり悔しいよ。この状況。

いやーでもさ、きっと多分、自担がユニットに所属している人だって、他のデビュー組担だって、それぞれにそれぞれのフィールドで悩み苦しんでいるんだよねぇ。うーん…難しい。

まーただ人と比べて自分はどうとかそんな事言っててもしょうがないし、きりがないことなので、それはそれとして私は私で自担や自担Gをスーパーアイドルにすべく応援していかねばならない。

しかし応援って一口にいっても何をすればいいのか…。わかりやすいのはやっぱりデビュー組ならCD買ったり、グッズとか写真を買うことなんだろうけどジュニア界の自担の写真は現在ジャニーズショップにない訳でして…現場で売られるの待ちっていうのもなぁ。気が遠い。なんかこう今日から出来るアイドルの応援!はないのか。私が拡散力とユーモアに富んだおもしろアルファジャニヲタツイッタラーだったらもっとステマもはかどるのかもしれないのに無力なオタクですまない…冠番組欲しい欲しい!偉い人どうかお願いします!!とかTwitterで言ってるだけでええのか…と自分の無力さに打ちひしがれている時にとあるツイートが流れてきました。

結構拡散されてたので見た方も多いと思うKinki担の方の「要望ハガキの書き方」というもの。

ファミクラ等に、円盤化希望とかツアーについての要望を送るって取組みですね。ハガキに要望を書いて出す。そういう昔ながらでシンプルなやり方があることをそりゃ知らなかった訳ではないですけど、それを見た瞬間あ、そうかその手があったかと目からウロコだったのです。灯台下暗しともいう。で、私も早速一枚書いてみた。ファミクラへのSHOCK2017のDVD/Blu-ray化のお願いから。

んで、実際に書いてみて思ったのは、叶うかどうかは別として、一通でも要望ハガキを送ったらちょっとは要望が叶う確立が高まるかもしれないし、あとなんつーか私は今公式に自分の要望を具体的に伝えている!おれはやってやったぞ!!言ってやったぞまつくらくん!!!!!という達成感というか高揚感で自分の中のモヤモヤが払拭されていく感じがちょっとある。自担の置かれている立場に不満があってモヤモヤしたものがあるときはペンを取ってハガキを送ってみるのもいいストレス解消になるかもしれない(どういう目的だ)。いやSHOCKについて不満など全くないんですけど!! できれば他の演者さんやJr.の子たちもたっぷり映して欲しいですという太々しいお願いを思い切って書いてみたのでスッキリ感があったのです。少クラの出番とかもそうだ、降ってくるのを待ってるだけじゃダメだ、積極的に声を届けないといけない。ちょっと目が覚めるような思いです。あ〜〜もうすごい、すごい、私超すごい、今私超自担の力になってる〜〜〜〜!!!と陶酔しながら書くと手間な作業も楽しいと思います。ほら、なんか書きたくなってきたでしょう。そうでもない?

1枚52円とはいえコストと多少の手間がかかることなので自分のペースでコツコツやっていきたいと思いますが、ハガキを出すのはハードルが高いという人は少クラのメッセージやテレビ局のメールフォームはコストかからないし、そこから始めるのもいいのではないでしょうか。とりあえず毎日少クラにHairのリクエスト送りますね…(意訳:是非みなさんも送ってください)NHKにはハガキでもリクエストを送りました。もっと無所の子たちの出番も増やしてって要望も一緒に。NHKって住所と宛名、『〒150-8001 NHK-BS 「ザ少年倶楽部」係様』だけで届くんだね。住所書くのめんどくさくなくていいね。

セクゾンちゃんについてはフジテレビTWOに再放送のリクエストや復活の要望を出したり、ファミクラとか各テレビ局に冠番組の希望を出すことが私に出来ることかな。少クラとかリリース関係についてはそんなに不満はないしな…。なんさま冠番組だよね〜。

ザ少年倶楽部 - NHK

Sexy Zone CHANNEL - フジテレビONE/TWO/NEXT (下部放送について→リクエスト)

後、私アンケートの類に答えるのが超ニガテなんですが、雑誌買ったらちゃんと送る事にしました。Twitterで色々検索してたら某Jr.の子が、たくさん要望ハガキを送ってくれた事でたくさん雑誌に出れるようになりましたって言ってたらしいというのも見かけたので。やる意義は本当にあるんだろうなと思います。ちょきちょきして書き込んで自腹で切手貼って送るだなんで手間とコストかけてるんだもんね。ちょっとは参考にして頂かないと…。ホラジャンプだってアンケートハガキそういう理由で重要視してるってバクマンでやってた気がするし。しかしもうみんなこういうのとっくにやってるのかな?私にも言ってよ〜誘ってよ〜。

要望の書き方も色々調べたけど自分の意見だけでなくって、「いつも楽しませてもらってます。ありがとうございます。」という言葉を添える事が大切と。そりゃそうだ。 責め立てるような要望にはならないようにくれぐれも気をつけます。

まぁどこまで力になるのかわからないけど、ファミクラへのハガキは「量が大切」とのことですので…。自担の未来の為に、将来あの時ああしとけばよかったって思わない為にちまちま頑張ろうと思います。

 

とりあえずみんなで大運動会円盤要望のハガキ出してみよ。一縷の望みにすがろ。

↑送り先を調べた。

Endless SHOCK 2017個人的備忘録

1回だけのつもりだったEndless SHOCK、なんだかんだ2/18、3/1、3/22の3回見に行ってしまった。3回観に行って本当によかったと思う。素晴らしい舞台だった。

帝劇での観劇は3回で終わりです。後は何事もなく、無事に千秋楽が迎えられるよう祈るばかり。しかし、好きになってすぐに現場に行ける環境にあった幸運を改めて噛み締めています。次はサントラ発売!!ダイジェスト!!うれしい!!!ホント運というかタイミングがいい。ジャニーズの神様ありがとう。

ツイートを中心にSHOCKの感想をまとめます。改めて自分のツイート見返して思うけど本当にツイートで感想文書くの下手だなー。基本的に脊髄反射でツイートするからな…。みんなしっかりレポしててすごいっていつもおもう…。きちんと文章にしたい所ではあったのですが、とりあえず個人的備忘録ということで。青字は追記分。

2.18 Saturday-1445th Performance 

・まつくらくんの、「楽しそうな顔」がすこいんだ…

・とりあえず生で動いてる松倉くん異様にかわいい おかしい

・光一くん神様みたいに力強くて綺麗だった

・松倉くんは、1人だけ どこか違う所を見ながら、どこか違う顔をしながら踊っている気がして、「自分なりに設定や物語を考えながら踊っている」という発言のことを思い出して、あぁ、本当だ松倉くんの中に物語が見えるって感じつつ、同時にこの子には今一体何が見えているんだろうってずっと考えてた

・殺陣のシーンの松倉くんの笑顔が忘れられない 松倉くんは基本的にすごく楽しそうにステージの上に立っていたんだけど、あの子はあんな狂気をはらんだ「楽しそうな顔」が出来てしまうのかと、とてもゾクゾクした

・松倉くんは、本当にかわいくてかわいくて…細っこくて小柄な身体からステージに立つ喜びが溢れ出て来ているようでなんだか大きく見えた。そして力強い美しさと時には儚い美しさを兼ね備えていた。めちゃめちゃかわいくて、かっこよかった。素敵だった。

・げんげんとのアイコンタクトがいちいちかわいかった…ヤラ松松超かわいい…ヤラにほっぺたぎゅーってされるカイト…

・オレンジのパーカーの時袖がすぐ落ちて来ちゃうのか、何回も捲ってるのがかわいかったし、おしりが…verry cuteでした…

・あとねぇカーテンコールの時、みんな手拍子してるんだけど、松倉くんだけ手拍子しながら横に揺れてノッてたのすごいかわいい

・松倉くんすごい色んなとこに目を向けてたなぁ

・SHOCKは松倉くんのかわいい笑顔を始めとしてコロコロ変わる色んな表情が見れてとても楽しかったのだけど、彼の伏し目と、顎を上げて見下すような目をしているときの美しさと色気はほんっと、たまんないね…ゾクゾクするね…

・カイトってコウイチとかヤラによく名前呼ばれたり声掛けられたり、ヤラに傘を持っていったり、コウちゃんおかえり!だったり

ぐぬぬ、カイトというキャラを掴めるようで掴めなくてモニョモニョするー!まずSHOCKへの理解が足りてなーい!!

 松倉くんを追うだけで精一杯だった初回。初回は別記事に「カイト」を見てきた(Endless SHOCK感想)

すごい恥ずかしい話なんですけど初回感想記事最後の方で言ってる綺麗な僧帽筋上部の持ち主は松倉くんじゃないようです!てへぺろ

3.1 Wednesday-1460th Performance

・前回と比較するとかなり全体的に見れてる!!

 8倍の双眼鏡しかないのが悪いのかと思って(近すぎて)6倍の双眼鏡慌てて買っていったけど、スペックがいまいちなのもあって結局あまり使わず…。でも2回目の余裕か自担ロックオンになりすぎず、時には全体を見たりする余裕があってよかった。SHOCKという舞台をきちんと楽しめたのはやっぱり2回目からだったな。

・げんげんのデコ出しかっこよすぎて松田元太(23)って感じ

・デコ出しげんげん、本当にもう大人っぽくてかっこよくて超イケメンなんだけど17歳なんだよね…?もしかしてげんげんはシンメの松倉くんの大人っぽさを形成する為の成分みたいなのを吸い取っているのでは…だから松倉くんはいつまで経ってもバブなのでは…

 初めて見た時はデコ出しじゃなかったのに!!ほんとかっこよかった〜でも笑うとあどけなくてかわいいのずるくない??

・Dance!のシーンで1人だけノースリーブ着せられてるカイトきゅんフェチすぎ

松倉くんのせいでどんどん脇フェチになっていってる。松倉くんの脇と二の腕とデコルテばっかり見ちゃってつらい。綺麗なんだもん…。

・前回耳に焼き付けておくんだ!!と気合を入れていたのに、興奮しすぎて終わったらカイトの歌声がどんなんだったかわかんなくなっちゃってすっごい悔しかったんだけど今回は若干冷静なせいかきちんと耳に残ってる!!

・歌はもうちょっとかな?って所をハマナカがカバーしてる感じかな?でもおばちゃん松倉くんの歌声聴けて本当に嬉しいよ…ウッウッ

一生懸命歌ってる松倉くんかわいい。もっとたくさん松倉くんの歌を聞きたい…。松倉くんの歌声愛しい…。あの浜中くんと並んで堂々とソロパート歌う松倉くん超かっこいいよなー。

・Higherのカイト、やっぱり戸惑い→全開の喜びに変化する表情のグラデーションが素晴らしいよ…! 

カイトとカイトの近くにいる人しか見れてはいない訳ですが、一人だけやっぱり表情の変化のテンポが違う気がする。戸惑いから全開の喜びまでの段階を細かく表現出来てててすごい。

・テラの笑顔に癒されるぜ…

・テラとカイト超かわいい

・カーテンコールの時、紫スーツ組の中で1人だけ手拍子じゃなくて手を広げて歌振りしてるテラwすごいかわいかったw

2回目から寺西くんがすごいお気に入りになってる。寺西くんの仏さまみたいな柔らかい笑顔の癒しパワーはすごい。あと今の髪型と髪色もめちゃくちゃいい。パフォーマンスも素敵だったんだよな〜!背が高くて手足が長くてかっこいいからすっごい絵になるよね。何かとカイトとテラが並んでる所も多くて目に入るんだ。

・マツザキとコウイチがステッキ投げ合ってるシーンでステッキが客席に落っこちちゃったんだけど、お客さんに拾ってくれて。それ見てコウイチが「おばけかな?」ってアドリブしてそのまま芝居続けて拾ってくれた方へペコリとお辞儀!思わず湧き上がる拍手!これがShow must go onか!!

舞台は生き物を実感といいますか。いいもの見れたな〜!と思いました。お客さんの歓声すごかった。大興奮。

・コウイチの遺体を運ぶ役がマツザキ、フクダ、そしてカイトの3人なのが気になって。カイトってカンパニーの中で1番年下だけど、コウイチやヤラとの付き合いってもしかして凄く長くて、幼少の頃に拾われたとかなんかそういう背景があったりするのかなーなんて思った。 

・@去年までの事はわからないんですが、もしかしてふぉ〜ゆ〜の次にSHOCK歴長い松倉くんっていうのが反映されていたり…?カイトが特にコウイチとヤラに可愛がられているのは末っ子だからってだけでなくてそういう背景があるのかな…と。裏設定教えて欲しいです…

2つめはリプライです。ヤラとコウイチって何かとカイトに声をかけてて、カイトはなんとなく他のカンパニーのメンバーとは少し違う立ち位置なのかな?という事が1回目から気になってました。ヤラに傘を持っていくのはカイトだし。コウイチに「カイトはヤラについていってやれ」って言われるシーンとか見てると、カイトにとってコウイチもヤラも同じくらい自分の事を可愛がっていてくれて、同じくらい大好きで。あの時のカイトはヤラもコウイチもどちらも同じくらい心配だったんだろうなと。SHOCKというお話の質に引っ張られている部分もあるかもしれないんですが、カイトってちょっと陰を感じる部分もあるんですよね。他のメンバーに比べて、反応がワンテンポ遅いような所とか。引っ込み思案な所もあったりするのかな。私が知ってる松倉くんのパーソナリティなんてたかがしれてるのですが、松倉くんと重なる部分あるなぁと思ったり。ちょっと話逸れますが、松松について個人的に松倉くんは陰で元太くんは陽というイメージを持っていたりします。

3.22 Wednesday-1487th Performance

・松倉くんSHOCKご出演200回目という記念すべき日に来てしまったらしい 私が帝劇で観るのはこれで最後だ〜しっかり目に焼き付けてきます

この日の朝RTされて回ってきた松倉くんSHOCKご出演200回目のツイートを見るまで全く知らなかった。嬉しく思う反面私なんかがそんな大事な公演に入ってもいいのかと萎縮するような気持ちもあり。どっちかっていうとそういうことに無頓着なタイプでもあるので、松倉くんに限らずこうしてきちんと自担のことを把握されている方ってすごいなぁといっつも感心する側です。入所何年目ならともかく、入所何千日目とか。すごくない!?これはもう愛だよなぁ。なんて素敵なんだろう。その人がずっと自担のことを見てきた時間を感じます。

・1回目と2回目は2階で今日初めて1階で観てるけど、観え方もだけど聞こえ方全然違うね…!めっちゃ喋ってるじゃないか!

 聞き取れてはないんだけど、台詞がない所でもたくさん声に出して喋ってるんですねぇ。なんか2階で見た時とは違うお芝居みたいだったな。1階超後列だったけど1階の方がやっぱりよかったなという個人的な所感。

・松倉くん世界一かわいくてかっこよくて美しい……………

・松倉くんの足捌きをうっとりしながらずーーーっと観てる

1階での観劇だと松倉くんの足元がよく見えること見えること!!松倉くんの華麗な足さばきに釘付けでした。松倉くんの下半身はすごい(その言い方は語弊がある)とは思ってたけど、キレッキレだけど華麗で美しくてずっと見ていられる…。惚れ惚れするとはこういう事か。

あと、今まで全然見えなかったヤラを傘に渡すシーンと、2幕Scenes4の青いひらひらした着物のシーンがしっかり見れてめちゃくちゃ嬉しかった。傘を渡すシーンのカイトの演技はとっても繊細で…心の動きがしっかりと伝わってきた。青い着物+赤い和傘の松倉くん超絵になって素敵だった…儚くて神秘的で…あの松倉くんは神様の使いかなにか…?ここのステフォ欲しすぎて死にそう。

・寺西くんと松倉くんが並んでると身長差が微笑ましいし2人ともニコニコしててかわいい 癒される

・アホみたいな感想を言うと、ハイヤー終わりにマスコミに囲まれるシーンで松倉くんと肩組んでカメラにピースしてる寺西くんの彼氏ヅラ感が最高

 2回目に引き続きテラとカイトがお気に入りの私。あのテラの彼氏ヅラは一生忘れない(最高)。

シェイクスピアシアターのコウイチの迫力で毎回震える

台詞が曖昧で恐縮ですが「その胸に剣をォォォォォ!!!」「絶望して死ねェ!!!」で毎回ちびりそうになります。狂気と凄み。劇中劇だけでなくて全編フルで見たくなっちゃいますね…。コウイチは布フライングがやっぱり印象的。神様のような衣装を纏ったこういちくんが、炎のように美しく赤い布をはためかせる姿が本当に神々しくて美しくて「あぁ、コウイチの最後の命の炎が燃えている…」と毎回涙してしまいます。

・女に切っ先を向ける山賊松倉くんにめちゃくちゃ興奮してたんですよ あそこめっちゃおねショタ感ないですか

 女性ではなくあえて女と言いたい。女と絡む松倉くんに不覚にも興奮。子供の頃に育ってきた村と両親を失い孤児になってしまった松倉くん。幼少の頃に可愛がってもらっていた淡い初恋のお姉さんとも離ればなれになってしまった松倉くん。そんな松倉くんはなんやかんやで山賊に拾われて山賊として生きていくことになるんだけど、とある戦場で出会った女がお姉さんに瓜二つで…みたいなやつであってほしい(なんて稚拙な妄想なんだ)。は〜おねショタは最高だ。松倉くんは私にとって最強の合法ショタだからね!アホみたいな事言ってますがこのシーン、美しく儚げな着物の女性と野生的な山賊たちの対比が素晴らしくて大好きです。

・CONTINUEの時最初オーナーと被ってあまりよく観えなかったんだけど…始まった時、カイトがすっと目を閉じて。カイトも歌い始めて位置が変わる時に顔が見えたんだけどほっぺたがキラって光って。えっ涙の跡…?と思ったらその後目にいっぱい涙を浮かべてウルウルしながら歌ってた。綺麗だった。

・なんだっけな、他のシーンでも目を閉じる松倉くんが印象的だったんだ

これはなんだろう、出演200回っていう節目が関係しているのかなぁ。2幕Scenes4「It's A New World On The Earth」で(すみません、曲と内容が把握しきれてないんです)。松倉くんが目を閉じて「やりきった」っていう顔をしていたのがまず気になって。そんで私が1階で見てるからいつも聞こえてなかった声がよく聞こえるのかと思ったんだけど、他の人のツイート見たらいつもよりも大きな声を松倉くんが出していたっていうのを見かけて…確かに気合と気迫が凄かった。どの回も気合入ってたけど。松倉くんの涙をいっぱい浮かべた大きな目と涙の跡がライトでキラキラに照らされてほんとに綺麗でさ…。感動という気持ちもあったけど、まずなによりとっても綺麗なものを見れたなぁと思った。

・出来れば気づきたくはなかったのだけど私は松倉くんの脇担なのかもしれない…ノースリーブの時ずっと脇を追い続けてしまうのは一体…これが恋…?

最後が脇の話で申し訳ないのですが、松倉くんの脇が私は大好きなんだと認めます。

f:id:chiwo567:20170323233900j:plain

カイトを真空パックにつめて永遠にしたい…。DVD/Blu-ray化本当に本当に期待しています。墓に持って行きたいんでよろしくお願いします。 

(右下のステフォが「合唱コンクールだ。一生懸命歌っていてよろしい。」といつものお友達からはもっぱらの評判です。)